クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 「アメ車」も真っ青の「どシャコタン」クラウン! 「平成生まれの学生」入魂のコッテコテ「昭和カスタム」
CUSTOM
share:

「アメ車」も真っ青の「どシャコタン」クラウン! 「平成生まれの学生」入魂のコッテコテ「昭和カスタム」

投稿日:

TEXT: 賀川 真弥(KAGAWA Shinya)  PHOTO: 賀川真弥、TOYOTA

オートサロンに出展できなかった悔しさをバネに、クオリティの高さで勝負!

 日本自動車工業会から「東京モーターショー2021」の中止が正式に発表された。年始に開催予定だったカスタマイズカーの祭典「東京オートサロン」と「大阪オートメッセ」に続き、今年予定していた最大のカーショーまでが消滅することとなり、クルマ好きにはなんとも厳しい年になったのは言うまでもない。

 その割を食ったのは大人だけでなく、それらに出展予定だった学生たちも同様だ。本来であればオートサロンで日の目を見るハズだった、卒業制作のカスタマイズカーたちの行き場がなくなってしまったのは何とも残念。そこで今回、その中から日本自動車大学校(以下NATS)のカスタマイズ科が作った1台にスポットを当てて紹介していくことにする。

1969年式のクラウンをベタベタにしたアメリカンカスタム

 ベースにしたのはアメ車……ではなく、国内専売の高級車トヨタ・クラウン。しかも数あるクラウンの中から選んだのはS50型(1969年式)。カスタム好きなオーナーからも絶大な支持を誇る3代目を選ぶあたりからセンスを感じるが、選ばれた事情は少し異なるようだ。

「クラウンをべースにしたかったのではなく、ローライダーを作りたくてフレーム車を探していたんです。そうしたら、たまたま担当の先生が所有していることがわかりました。(ちなみに9代目のロイヤルシリーズまではフレーム車)」。  

 車両が見つかった事でさっそく作業に取り掛かるがそこは旧車、カスタムのスタートラインに立つための前段階作業として「レストア」が必要だった。「不動車ではないのでエンジンはかかる状態でしたが、ボディの腐食や内装のヤレが酷かったのですべてバラしました。とくに白サビには苦労させられました(笑)」とはカスタマイズ科1班の学生談。

 レストアと同時にカスタム(メタルワーク)をしたいところだが、それはあえてしないという判断。「外装はオリジナルを残して、違うところで差をつけたかった」と、エンブレムとフェンダーミラーの穴を埋め程度に抑えている。

 ヘッドライトは純正形状の社外に変更。LEDにはせず、旧車らしく電球を備える。フロントグリルは純正のまま。少しヤレているが、趣があっていいとさえ感じる。 リヤに備えているコンチネンタルキットは、キャデラック用を3分割してサイズに合わせて小さく加工して装着。「当初は付ける予定ではなかったんですが、作業を進めるうちに何となく付けたくなったんですよね」。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS