クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

• TOP
  • CLASSIC
  • 31都道府県をガチで走破! 北海道在住の86乗りが自走で「日本縦断ドライブ」してみた
CLASSIC
share:

投稿日:

TEXT: XaCAR編集部 大野田諭(OHNODA Satoshi)  PHOTO: XaCAR編集部

新型のデビュー前におさらい! 86のグランドツーリング性能はどれくらい?

今を遡ること6年前、北海道在住の高橋宏彰さんがトヨタ初代86で桜島を見に行く旅に出た。新型が登場する前に、今回高橋さんの旅情を追いかけてみたい。

初出:XaCAR 86&BRZ Magazine Vol.007を一部改稿

計4600km走破! 86で訪問した総都道府県は31!

2014年の年末に編集部に1本の電話が入った。「北海道在住の高橋といいますけど、これから桜島目指してドライブに行こうと思っています。途中編集部に遊びに寄ってもいいですか?」。あまりにも突然だったのと、年末の忙しいタイミングだったので、そのときはあまり詳しい話は聞かなかったのだが「東京に着いたら、もう一度連絡してください」ということだけ約束して、年を越した。
 1月14日に再び編集部に電話が鳴った。「年末に連絡した北海道の高橋といいますけど、東京に着きました。今から寄ってもいいですか?」という内容。少々ビックリしたが、よく話を聞いてみると86で日本一周の旅。こんな面白いことをする人はそんなにいない。せっかく東京に来たのだから、東京を象徴する場所でじっくり取材させてほしいとお願いして『東京タワー』の下で会うことになった。 高橋さんに話しを聞くと今回の旅は、北海道で出会ったヒッチハイカーから桜島の素晴らしさを教えてもらい、いつか自分も行ってみたいと思ったことがきっかけとなったのだという。「昨年のゴールデンウィークに初めてフェリーにクルマを乗せて東北まで行きました。その次の夏に、2週間かけて福岡まで行きましたが、台風で桜島まではたどり着けず、ますます目標を達成したいという気持ちが高くなりました。もしかしたら来年から仕事が忙しくなるかもしれないし、こういう旅は行けるときじゃないと行けないから、と思って今回再びチャレンジすることにしたんです」と高橋さん。
 途中、さまざまなエリア86に立ち寄ったり、86&BRZオーナーに出会ったりして、楽しい思い出を作ることができた。途中走り屋に囲まれて怖い思いもしたけれど、ノントラブルで桜島に到達することができた。
 実際に桜島を見ての感想は「北海道にも火山はいろいろありますけど、噴煙のスケールが全然ちがう。阿蘇山にも行きましたが、噴火している音がすごくて感動しました」とのことだ。
 今回、大きな目標を達成した高橋さん。次は韓国に行ってみたいと話す。これまたヒッチハイカーとの触れあいからのことなのだが、以前に韓国人ヒッチハイカーを助けたことがあって、それから交流が生まれたのだとか。そのツテもあるし、出来れば86で韓国へ行ってみたいという気持ちがわき出ているようだ。
 最後に「各地のマスタースタッフの方がすごく親切で旅をサポートしてくれました。とくに九州のマスタースタッフの方には、北海道の86が来るということが知られていて、非常に助かりました。今回の旅で86の楽しさと素晴らしさを再確認できたので、今まで以上に86のことが好きになりました」

日本一周をプレイバック:北海道〜本州編

1月3日(土)

北海道

今回は、出発の3日前に新品のスタッドレスを装着し、オイル交換&洗車も済ませて、準備万端で出発。朝早くからの出発。川上郡弟子屈町屈斜路湖オンネトー温泉では、たくさんの白鳥が飛来しているのを見ることができた。

○川上郡弟子屈町屈斜路湖〜冬は曇りが多いが、この日は快晴!!
○北海道苫小牧東(23時30分)出発(新日本海フェリー)

この日は、大荒れの中朝までかなりの揺れ。 初めてフェリーの露天風呂に入りましたが、風の強さと揺れにびっくりしました。

1月4日(日)

福井県

○福井県敦賀着(20時30分)
北海道と違って、程良い寒さにびっくり。北海道の芯から冷える寒さとは大違い。

1月5日(月)

福井県/滋賀県/京都府/兵庫県/岡山県/広島県/山口県

○永平寺見学

○琵琶湖見学
 夏にも訪問していましたが、改めて日本一の大きさを実感。

○京都

高速道路で通過。

○兵庫

日本のマチュピチュ(竹田城跡)に寄りたいが、今回は九州メインのため我慢して通過。

○岡山

以前から伺いたかったエリア86倉敷(当時)に寄ることができ、満足。

○宮島・厳島神社見学
 夏に続き、2度目の厳島神社。今回もちょうど干潮時間であり、鳥居のふもとまで行くことができました。今年初の初詣。揚げもみじまんじゅうはお勧め。
○原爆ドーム見学
 今回は、残念ながら工事中でした。
○広島風お好み焼き
 広島風お好み焼きを食べたことが無かったので食べました。麺はうどんを選んだのですが美味しかったです。本場のお好み焼きを食べられて満足。

○山賊

夜10時ころ暗い夜道を走っていると遠くで煌々と赤い光が……。行ってみると大きい提灯や不思議な建物などいろいろ。 狐につままれた気持ちでした。高速道路を利用すると本当に運転がラク。あっという間に山口県まで到着。しかし、深夜割引を利用するため朝3時起床はきつかった。