クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「ツーリングワゴン」ブームの立役者! スバルを救った90年代「レガシィ」伝説とは?
CLASSIC
share:

「ツーリングワゴン」ブームの立役者! スバルを救った90年代「レガシィ」伝説とは?

投稿日:

TEXT: 井元貴幸  PHOTO: スバルマガジン編集部

アウトドアもカスタムもレガシィが主役だった90年代

 90年代の「ツーリングワゴンブーム」先駆者と言えば、SUBARUのレガシィである。その後ミニバンやSUVなどのブームもあったが、この時期は日本のあらゆる道でワゴンが幅を利かせ、カスタマイズ業界でも一大ブームとなった。1989年に初代が誕生し、3世代の代替わりをして一世を風靡した1990年代のレガシィを振り返る。

ワゴンとセダンの2本柱でクルマ好きのハートを鷲づかみ

 時は平成を迎えたばかりの1989年。それまでのスバルの主力車種であったレオーネに別れを告げ、新世代の主力としてレガシィシリーズは登場した。ボディ形状はセダンとツーリングワゴンの2タイプ。 登場当時はステーションワゴンとライトバンの区別があいまいな時代。レガシィはワゴン専用ボディとしたこともイメージアップに貢献した。EJ20ターボの「GT」がイメージリーダーとなったが、限定車の「STi」や2.2Lに排気量を拡大した「ブライトン220」、一部グレードにはエアサス仕様車を設定するなど豊富なグレード展開も魅力だった。

 レオーネ時代は1.8LSOHCエンジンを中心としたラインアップであったが、レガシィは2.0L DOHCエンジンにフルタイム4WDの組み合わせを主力とし、最強モデルのセダンRSには水冷式インタークーラーターボを搭載。当時としては一気に国産車トップクラスの性能を誇る地位を築いた。このセダンRSは、その実力を実証するためにアメリカ・アリゾナ州フェニックスで、10万km世界速度記録に挑戦。

見事走行平均速度223.345km/hという国際記録(当時)を樹立した。そして、登場から7カ月後の1989年9月にセダンRS用のEJ20ターボをATにもマッチするプロファイルへ変更したGTが登場。ツーリングワゴンにも待望のターボモデルが追加された。当時のアウトドアブームという追い風もあり、スポーツカー顔負けの走りができる「ハイパワーワゴン」という地位を確立。一気に人気がブレイクする。翌1990年からは、レガシィセダンRSでWRCへ参戦。1993年のニュージーランドラリーで、初優勝を飾る。以降のモータースポーツにはインプレッサWRXへバトンタッチ。レガシィは走りのイメージを残しつつフラッグシップとしての役割を担うことになる。

 主力とされていたセダンは世界速度記録の樹立やWRCでの初優勝といったインプレッサWRXの礎としての役割も大きかった。競技ベース車として設定されたRSタイプRAは、STIが手掛ける初のバランスドエンジン搭載モデルとなった。RAにはRecordAttempt(記録への挑戦)の意味がこめられ、その特別さはBRZやWRXなど近年のモデルでも受け継がれている。

280psを達成し最も売れた2代目が伝説を作る

 2代目レガシィは1993年にデビュー。初代からのキープコンセプトながら、より洗練されたデザインとなり、人気が加速。当時は他メーカーがモデルチェンジをする度に肥大化される中、レガシィは初代モデル比で全長を60mm延長するにとどめ、扱いやすいサイズであったことも人気を後押しした。

主力は2.0L DOHCエンジンのEJ20だが、2代目ではNAモデルも含めスペックを向上。特にターボモデルはインタークーラーが空冷化されたほか、ふたつのタービンを持つシーケンシャルツインターボとし、シングルターボのインプレッサWRXとは明確なキャラクター分けを行った。また、パワーユニットは2.5L DOHCエンジンが追加となり、2.2L SOHCと置き換えた。メカニズム面ではアルシオーネSVXに採用されていた不等可変トルク配分型センターデフ(VTD)をターボのAT車に採用したこともトピックだ。

 1996年に登場した後期型ではセダンRS、ワゴンGT‒BのMT車において、2.0L車初の最高出力280psを達成。空前の国産車パワー戦争の上位に名を連ねた。またビルシュタインダンパーや17インチホイールの標準装備などもあり、当時のクルマ好きから一目置かれる存在となった。ちなみに2代目レガシィの国内外合わせた総生産台数は96万1825台。月間販売台数はなんと最高で1万4509台というとんでもない記録を打ち出したことも、2代目レガシィ伝説のひとつだ。

 また、2代目ではグランドワゴンが登場(輸出名はアウトバック)。悪路走破性を高めた200mmのロードクリアランスに 2.5L NAエンジンという組み合わせはこの時から変わらない。当初はカジュアルなインテリアが特徴だった。 

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS