ドラテクを磨くなら100万円以下がベスト! MTで遊び倒せる「中古FRスポーツ」5選 (1/2ページ)

ドラテクを磨くなら100万円以下がベスト! MTで遊び倒せる「中古FRスポーツ」5選

この記事をまとめると

  • 運転を練習するならまずは安いクルマでも十分
  • 金額が安くても魅力的な中古スポーツは多い
  • 新車時は高級車でも100万円以下で買えるものもある

日産フェアレディZ(Z33型)

中古車平均価格:100万円

 2002~2008年に作られていたフェアレディZのZ33。FMプラットフォームの2シ-ター専用モデルで、前後重量配分は53:47とかなり理想的。フェアレディZ33

 V6 3.5LのVQ35はドラテク鍛錬車としてはちょっと大排気量気味かもしれないが、高回転型エンジンではないので使いやすい(高回転まで回らないのは玉にキズ?)。また、吸排気系やECU、サスペンションなどのチューニングパーツも豊富だ。乗ってみると、サイズの大きいマツダ・ロードスターのような印象を受け、素直な特性に好感が持てる。フェアレディZ33 注意点としては、ABSが神経質なのでタイヤの外径は変えないこと。サスペンションもなるべくストロークを減らさないことだ。今年の夏に新型Zが登場すると言われているが、Z33の中古車価格は安くなりそうもないので、お早めに!

日産スカイラインクーペ(CPV35型)

中古車平均価格:75万円

 Z33とプラットフォームを共有している兄弟車がスカイラインクーペ。前後重量配分もZ33と同じ53:47と理想的だ。6速MT車は全車ブレンボ製ブレーキがついているというのもボーナスポイントである。スカイラインCV35クーペ

 車重が1530kgと少し重いのが気になるが、VQ35エンジンも吸排気系が見直され、V35セダンよりもスポーティな味付けになっている。今のところまだ中古車価格が安めなので、穴場的存在だ。練習車としてはかなりおすすめできる。スカイラインCV35クーペ

運転技術を磨きたいけれど、中古車の価格が高騰中だ。一昔前はマツダ・ロードスターが中古で5万円なんて時代もあった。そんな高騰している中、探せば100万円で狙えるFRスポーツカーがチラホラ出てくる。そこで、あえてMT+FRで狙えるクルマを5台ピックアップしてみた