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記録より記憶に残る正統派カスタム! 本気の「ツライチ」「鬼キャン」「どシャコタン」ムーヴ!

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TEXT: 山崎真一(YAMAZAKI Shinichi)  PHOTO: 高原義卓

会場でひと際輝いていた正統派ドレスアップカーの1台

 全国の軽自動車(以下Kカー)ファンが「これだけは毎年参加する」と声を挙げるオンリーKなイベントが岡山国際サーキットで開催される「KING OF K-CAR(9月26日開催予定)」と今回潜入した「KING OF K-CAR Meeting」だ。前者がドレスアップコンテスト形式のハイエンドだが、後者はオフ会で何でもありのユル系。そのため、いわゆる”本気”のカスタマイズカーは少なかったが、これぞ正統派ドレスアップという1台を紹介する。

 

9年間ムーヴひと筋、時間の許す限りマシンメイクに没頭したまさに作品

 ドレスアップはローダウンとホイール、エアロパーツにマフラーが定番だが、ステップアップすると車高はさらに低く、足元はよりワイドに、ルックスは目立つようにと進化。基本は自己満足の世界なのでオーナーがOKならば何でもあり。だが、さらにドレコン上位や雑誌の表紙を飾りたいとなると、トータルコーデや時代時代に合わせたモディファイが求められるなど、終着点がないのがドレスアップの面白さであり、奥深さでもある。

 今回、会場を歩いて「これぞドレスアップの王道」という風格を醸し出していたのがTさんのムーヴ。L175型と呼ばれる4代目で、ワンモーションフォルムが特徴のドレスアップベースとして今なお人気の1台だ。シャコタンムーヴ ノーマルで購入し即カスタムに着手。ボディの全塗装、エアロパーツの加工や装着以外はすべて自分で作業。お金は潤沢ではないが時間は無限にあるから、休日、仕事終わりを含めて時間の許す限りマシン製作に没頭。9年間ひと筋に費やしてここまで仕上げた。 

外観のハイライトはバンパーのダクト部分を活用した芸術的なパイピングレイアウト

 ボディはレクサスRC Fの目の覚めるようなオレンジ(ソーラー・フレア)でオールペン。最近は手を加えているけれど、ボディカラーは控えめな大人スタイルも増えているが、見た目からしっかり存在感を主張。シャコタンムーヴ エアロパーツはフロントバンパー(パルファム改)/サイドステップ(ワゴンR用パルファム×Kブレイク)/リヤバンパー(Kブレイクニコイチ)/グリル(オリジナル)/リヤスポイラー(スポルザ)/ボンネット(バットフェイス)とフルに装着。シャコタンムーヴさらに前後バンパー下にはリップとディフューザーをプラスするなど、着けられるものはすべて組み込んだてんこ盛り仕様だが、オーバーフェンダーなど大胆なボディ加工はなし。やり過ぎ感なしにスポーティな雰囲気を上手に演出している。シャコタンムーヴ エクステリアのハイライトはバンパーダクトのスペースを活用したマフラーのパイピングレイアウトで普段隠れている部分を露わにさせることによる視覚的効果は抜群。さらに配管を長くすることで低中速トルクのアップに繋がる可能性もあるなど考え抜かれている。

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