クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • ハイブリッド車の駆動用バッテリーの交換時期はいつ? 気になる交換コストと中古車の賢い買い方
CLASSIC
share:

ハイブリッド車の駆動用バッテリーの交換時期はいつ? 気になる交換コストと中古車の賢い買い方

投稿日:

TEXT: 渡辺陽一郎  PHOTO: Auto Messe Web編集部/写真AC

ハイブリッド中古車の賢い買い方

 ハイブリッドの中古車を買うときに気になるのは、ハイブリッド用のニッケル水素、あるいはリチウムイオン電池の性能劣化だ。12Vの鉛バッテリーの交換は、ノーマルエンジン車と同等のコストで行えるが、ハイブリッドシステムに使われる駆動用電池は価格が高い。ハイブリッドの中古車ではどのような状態であるのかを、どう確かめればいいのだろうか。ハイブリッドの中古車もどんどん増えてくる時代

電池の劣化は燃費悪化に現れる

 ハイブリッド用電池の劣化について、トヨタの販売店では以下のように述べた。

「ハイブリッド用電池の交換は、異常を示すチェックランプの点灯でわかることが多い。販売店で点検すると、ハイブリッド用電池の劣化であることを確認できる。そのタイミングで交換を行う」

ハイブリッド電池劣化は燃費悪化に現れてくる ハイブリッド用電池が劣化するとと、どのような不都合が生じるのか。同じく販売店に聞くと「携帯電話のリチウムイオン電池と同様に、充放電の効率が下がる。電池が正常であれば、減速時に充電を行うから、その電気を使ってモーター駆動のみで走ることが可能だ」。

「しかし電池が劣化すると、充電量が減ってしまう。モーター駆動を行いにくくなり、つねにエンジンを作動させるから、燃費が極端に悪くなる。従ってチェックランプが点灯しなくても、燃費の変化に注意していれば、駆動用電池の劣化はわかる」ハイブリッド中古車は燃費変化に注意

 中古で購入したクルマがそうなれば、必然的にハイブリッド用電池交換が必要ということになる。

中古車価格にプラス15万円考慮もある

 駆動用電池の劣化と交換の目安はどの程度か。

「劣化の仕方と交換時期は使い方によって異なるが、走行距離が15万km前後に達すると、電池の性能も目立って低下してくる。あるいは生産されてから10年を超えると、電池の性能と燃費が少しずつ悪くなっていく」ハイブリッド用電池 ハイブリッドの駆動用電池を交換する場合、どの程度の出費になるのか。

「車種によって異なるが、2代目と3代目のプリウスであれば、一般的には15万円前後だ。多く見積っても20万円を超えることは少ないと思う」

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS