クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • カーライフ
  • 「燃料電池車だから、ではなく『いいクルマ』だから乗ってる」ル・マンウィナー関谷正徳が語る「MIRAI」の魅力
カーライフ
share:

「燃料電池車だから、ではなく『いいクルマ』だから乗ってる」ル・マンウィナー関谷正徳が語る「MIRAI」の魅力

投稿日:

TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 西川昇吾/Auto Messe Web

レジェンドドライバーが燃料電池車を購入

 関谷正徳さんと言えば、言わずと知れた日本人初のルマン24時間総合優勝を成し遂げたレジェンドドライバー。そんな日本レース界に名を刻んできた関谷さんは最近愛車としてトヨタMIRAIを購入。さまざまな関係者にMIRAIを絶賛している関谷さんに、購入の経緯や気に入っているポイントなどを伺った。

一個人ができる環境へ対するアクションとして

 新型MIRAIを購入しようとしたきっかけはあったのですか?
「一番の理由は自宅のある御殿場に水素ステーションができたということだね」
近くに水素ステーションできたから……ということですが、以前からMIRAIに目を付けていたんですか?
「そう。自動車に携わっているからというのももちろんだけれども、一個人として環境や社会に対して自分ができるアクションは何かあるだろうか? と考えた結果が水素をエネルギーとするMIRAIに乗るということだったんだ」

実際に乗ってみると「想像以上」

 色々な人に「MIRAIめちゃめちゃ良いよ!」と絶賛している関谷さんですが、実際に所有にしてみていかがですか?
「ひと言で言えば想像以上だった。今まで自動車と言えばエンジンで走るものという固定概念があると思うけど、一度乗ってみればそれが大きく覆されると思う。MIRAIは燃料電池車だから、モーターで駆動しているんだけれども、内燃機関と違って振動や騒音が少なくて驚いたね。長距離運転のときなんかはとくにこの静粛性のすごさを実感できていて、今までと比べると身体の疲れが大分少なくなったよ」トヨタMIRAI

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS