クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「ダブル観音開き」を採用したクルマって何? 今や希少な「観音開きドア」採用車を振り返る
CLASSIC
share:

「ダブル観音開き」を採用したクルマって何? 今や希少な「観音開きドア」採用車を振り返る

投稿日:

TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: BMW Group/Rolls-Royce Motor Cars/ Nissan North America, Inc./ホンダ/Auto Messe Web編集部

  • 観音開きのドアはリヤシート乗り降りに余裕がある

「観音開きドア」採用車のメリット、デメリット

 セダンやクーペなどでは、ドアのヒンジがAピラーとBピラーの直下についているのがポピュラーだが、稀に反対側のCピラー側にドアヒンジがついているクルマもある。いわゆる「観音開きドア」というヤツだ。

観音開きのドアはリヤシート乗り降りに余裕がある

 仏壇などの扉が、左右に開く形状になっているので、日本では「観音開きドア」と言われているが、英語圏では「コーチドア(Coach door)」や「スーサイドドア(Suicide door)」とも呼ばれている。

「観音開きドア」はリヤシートの足もと側が広くなるので、乗降性がいいというのが大きなメリットだ。高級車の代表、ロールスロイスが好んで採用するのはこのためで、国産車では初代クラウンも「観音開きドア」を選択している。

 また、リヤシート側に荷物を積むときに出し入れしやすいのも長所のひとつだ。リヤシートに荷物の出し入れも便利な観音開きドア その代わり、センターピラーレスの「観音開きドア」では、後部座席のドアを開けるとき、フロントドアを開けてからでないと開けられないという問題があり、センターピラーがなくて開口部が広いがゆえに、ボディ剛性の確保が難しいというデメリットもある。

 さらに、普通のドアなら走行中何かの拍子でドアが開いてしまっても、風圧で締まる方向に力がかかるが、「観音開きドア」では風圧でドアが開く方向に……。これがsuicide door=自殺ドア、の語源という説がある。 

 というわけで、そうした少数派だが「観音開きドア」を採用した代表的なクルマをピックアップしてみよう。

マツダRX-8

 RX-7の生産終了後、最後のロータリーエンジン搭載車として2012年まで生産されていたマツダが誇るロータリースポーツのRX-8。ターボではなくNAロータリーの13B-MSP型『RENESIS』を搭載した。マツダRX-8 3代目のRX-7(FD3S)よりもホイールベースを伸ばし、エンジンの搭載位置を低くし、前後重量配分50:50の理想的なフロントミッドシップを実現。その高い旋回性能は、いまでも抜きん出たものがある。マツダRX-8 4ドアの「観音開きドア」を採用したのは、アメリカでの自動車保険の条件の影響といわれているが、世界で19万台以上販売された。

 またマツダでは、2020年にデビューしたハイブリッドクロスオーバーSUV「MX-30」にも「観音開きドア」を採用。マツダMX-30 国産メーカーで、「観音開きドア」というと、いまではマツダのイメージだ。

ロールスロイス

 前述の通り、イギリスから立ち上がった最高級車のロールスロイスは伝統的に「観音開きドア」を積極的に採用している。ロールスロイス・ファントム BMWの傘下になってもその伝統は変わらず、最上級サルーンのファントムをはじめ、SUVの「カリナン」や2ドアのドーン、ドロップヘッドクーペなども「観音開きドア」だ。ロールスロイス・カリナン ちなみにロールスロイスでは「観音開きドア」のことを、「コーチドア」と呼ぶ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS