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文字通り「史上最強のスカイライン」だった!「R30」がとりわけ「エポックメイキング」な理由とは

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TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: 日産自動車/Auto Messe Web編集部

スカイライン六代目「R30」のハナシ

 日産の6代目スカイライン、R30について、あなたはどんなイメージがあるだろうか?

 ある人には、ハコスカ以来10年ぶりに日産ワークスとしてサーキットレースにカムバックした、シルエットフォーミュラの姿。ある人にとっては、テレビドラマ「西部警察」の特別機動車両・RS-1。そしてケンメリGT-R以来絶えていた、DOHCエンジンの復活というのも、スカイラインファンには大事な要素だった。

 そういう意味で、現行車で13代目になる長いスカイラインの歴史のなかでも、R30スカイラインはなかなかエポックメイキングな存在だ。

日産ファンの無念を晴らした名エンジンFJ20

 R30がデビューしたのは1981年。俳優のポール・ニューマンが広告キャラクターを務めたので、「ニューマン・スカイライン」という愛称が広まった。ニューマン・スカイライン

 このR30の登場でまず日産ファン、スカイラインファンが喜んだのは、新開発のDOHCエンジン、FJ20エンジンを積んだ2000RSが出てきたこと。

 ケンメリGT-R以外のC110と5代目のジャパン(C210)は、昭和53年排出ガス規制の影響でDOHCエンジン搭載車がなかった。そのことをライバルのトヨタは、「名ばかりのGT達は、道をあける」「ツインカムを語らずに、真のGTは語れない」と、2代目セリカのCMコピーで挑発!スカイラインC210 悔しい思いをしていたスカイラインファンには、まさに待望のエンジンだった。DOHCの4バルブのFJ20

 しかもこのFJ20は、DOHCの4バルブ。トヨタ自慢のツインカム軍団、2T-G、18R-G、5M-Gといったエンジンは、ツインカムといっても2バルブ……。スカイラインが4バルブ化で大きくトヨタのツインカムエンジンを引き離したのは、長年の溜飲が下がったところ。

 ただしこのFJ20が直列4気筒で、かつGT-Rのアイデンティティである6気筒エンジンではなかった。そのため、GT-Rではなく「RS」というネーミングになったとされていて、GT-R復活を望んだ人は少々寂しい思いをした。だが2L NAで150psというのは、当時ピカイチの高性能。4バルブDOHCのおかげで、吹き上がりの良さは群を抜くものがあった。FJ20エンジン

 また、またタイミングベルトはゴムのコッグドベルトではなく、ダブルローラーチェーンを採用。ラリーなど過酷な競技車での使用を考え、信頼性に余裕を持たせるためにタイミングチェーンとしているのも大きな特徴だ。

 シャーシは、先代のジャパンからのキャリーオーバーだが、ダンパーは減衰力を2段階に調節できるアジャスタブルショックアブソーバを使っていた。ボディもCd値は0.37で、当時は空力に優れたボディと言われていた。スカイラインR30初期型

スカイラインから再び立ち昇った「炎」

 レースでは1982年に、シルエットフォーミュラ(Gr.5)に「スカイライン スーパーシルエット」が参戦。全国のプリンスディーラーの営業マンがカンパしてこの挑戦を支え、PDC(プリンスディーラーズクラブ)のステッカーをボディに貼ったのはいまや伝説。「SKYLINE COME ON BACK TO THE CIRCUIT AGAIN」のロゴが誇らしかった。スカイライン スーパーシルエット

 コーナー手前で、マフラーからアフターファイアーを吹く、「スカイライン スーパーシルエット」の姿が、瞼に焼き付いているファンも多いはず。

 また、アフターファイアーといえば、前記の西部警察のRS-1(ベースは初期型RSターボ)も、マフラーから火を噴いて急加速する設定。ちなみにRS-1仕様(?)のエアロパーツなどは、ディーラーオプションにもなっていた。スカイライン スーパーシルエット また、「スカイライン スーパーシルエット」とRS-1ともに、ボディカラーは、特徴的な赤/黒の2トーンカラー。RS-1のサイドには、当時流行った「4VALVE DOHC RS-TURBO」の金文字デカールが大きく貼られていた。

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