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「ホンダ・アヴァンシア」って覚えていますか? 意欲作だったのに見事に「空振り」した上級ワゴン

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TEXT: 佐藤幹郎  PHOTO: 本田技研工業

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パッセンジャーのための上級ワゴンとして新ジャンルを提案

 1999年9月、ホンダの上級ワゴンとして2.3L 直4と3L V6を搭載した「アヴァンシア」がデビューした。販売店はアコードやレジェンドを取り扱うクリオ店で、6代目アコードにワゴンが設定されていたが、5ナンバーサイズであったこともあり、ひとクラス上の『リムジン空間&リムジン・インテリア』を新たに提案。これまでにない商品力として押し出したモデルであった。 特徴はホンダが「アーチキャビン・フォルム」と呼ぶ、かつてのアコード・エアロデッキを彷彿とさせるスタイリングだ。アコード・エアロデッキ快適空間+上質空間+運転空間を合わせたものをリムジン空間=クラブデッキと称し、荷物を積むツーリングワゴンというよりも乗員のための居住性にこだわった新しいジャンルとして登場した。アヴァンシア(カーゴルーム)

高速道路走行時に車速/車間を保持するクルコンも装備

 インテリアの特徴は、前後席4人が平等にゆったり寛げることを目指した快適空間。前席用の大型アームレストと移動可能かつ開放感あるセンターウォークスルー&フラットフロア、リヤシートのテーブルを装備する。さらに、スライド&リクライニング機構を持つ後席、そして後席用ベンチレーションシステムなど、乗員すべてのためのコンフォート性を確保した。アヴァンシア(前後シート)

 トップライト・ウィングハッチと名付けられたリヤゲートは、ルーフ部分から大きく開くことで積載性を高めており、当時のコンパクトミニバン並みの室内空間と積載性の良さを上質空間としている。アヴァンシア(インテリア)

 運転席は少し高めのアイポイントとホンダ初のゲート式インパネシフト5速AT、厚板ガラスや上級モデルの防音処理なども注目ポイント。加えて先進の車速/車間制御システムの「IHCC(インテリジェント・ハイウェイ・クルーズ・コントロール)」も装備され、エグゼクティブな仕上がりであった。IHCC(インテリジェント・ハイウェイ・クルーズ・コントロール)

オーバーフェンダー採用のクロスオーバー的モデルもラインアップ

 スタンダードモデルのボディサイズは全長4700mm×全幅1790mm×全高1500mmだ。さらに、現在のクロスオーバーSUV的な「L-4」(4速AT)グレードも設定されていた。このモデルには専用バンパーやワイドフェンダー、16インチタイヤやリアルタイム4WDが採用され、こちらは4795mm×1810mm×1545mmというボディサイズ。例えるなら、現在のフィットやフリードに設定される「クロスター」のご先祖様的存在であったとも言える。アヴァンシアL-4

 また、搭載エンジンは主要部品を新設計したF23A型2.3L VTECで、ピストン形状を変更したほか新表面処理を施したことで圧縮比を向上。EGRの採用で排ガスと燃費を向上させ、最高出力150ps/5800rpm、最大トルク21.0kg-m/4800rpmの性能を発揮する。J30A型V6は共鳴付高慣性吸気マニホールドなどで最高出力215ps/5800rpm、最大トルク27.7kg-m/5000rpmを発揮するなど、十分な性能を確保していた。J30A型V6エンジン

 サスペンションはフロントにダブルウィッシュボーン式、リヤは5リンク・ダブルウィッシュボーン式。ブレーキは前後ともベンチレーテッドディスク式ながら、リヤにサイドブレーキ用のドラムインディスクを奢っている。後席には3席すべてに3点式シートベルトを装備したほか、衝突時にワイパーが脱落して衝撃を吸収する歩行者障害軽減ボディを採用。多方面での安全性に考慮した設計がなされていた。

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