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実は今「先代ジムニー」も人気沸騰中! 失敗しない中古車選びと「意外なウイークポイント」を解説

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: 佐藤 圭/スズキ/Auto Messe Web

JB23型ジムニーのオススメの年式や購入時の注意点とは

 デビューから3年が過ぎても人気はまったく衰えず、今も納車まで1年半なんて話を聞くJB64型ジムニー。当然ながら「今すぐ欲しい!」という人も少なからずいるが、悪路走破性の高さやコンパクトなサイズは唯一無二といってよく、国内外にライバルと呼べる車種は存在しないのが現状だ。スズキ現行型ジムニー そんな層が熱い視線を浴びせているのは、フルモデルチェンジで旧型になったJB23型。1998~2018年と生産された期間が長いせいで中古車のタマ数も豊富、ある程度の年式であれば価格だってリーズナブルになっているし、カスタム済みであとからお金のかからない車両も多い。スズキ先代ジムニー とはいえ20年という異例の長い歴史を持つだけに、マイナーチェンジ以外にも多くの小変更が行われており、1~10型のどれを買えば後悔しないか悩む人も多いと思われる。そこで代表的なカーライフを例に、オススメの型や購入時の注意点を考えてみよう。

「高年式」「距離少」「事故歴なし」のセオリーに加え

 通勤や買い物などオンロードがメインで、そこそこ長く乗ることを想定しているケースなら、気を付ける点は普通の中古車と変わらない。できる限り年式が新しく走行距離は少なく、事故歴がなく激しい改造車は避けるべき。モデルが新しくなればなるほどインテリアの質感は増すし、安全性能や環境性能も高くなり経年劣化による故障の不安も減る。ただし新しく走行距離の少ないクルマは価格が高騰しており、新車と変わらないプライスが付けられている場合も。スズキ先代ジムニーの外観 マイナーチェンジ後の5~10型で予算の許す限り新しく、コンディションのいい中古車を選ぶのがいいだろう。林道を走る機会が多かったりライトチューンも考えているなら、価格の安い1~4型で浮いたお金をカスタムにまわすのもアリ。前期モデルはコテコテにイジった中古車も多く見かけるため、好みのスタイルだったり欲しいパーツが装着されていれば、買ってからの手間やコストを大幅に抑えられるのも嬉しい。

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