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意外と荷物が入らない? 見た目とは裏腹の「ラゲッジが狭かった」国産SUV4選

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: 日産/ホンダ/三菱/スズキ/Auto Messe Web

SUVなのに意外と荷物が入らなかったモデルを振り返る

 SUV、クロスオーバーSUVと言えば、冒険、アウトドア、レジャーに最適なクルマだ。だから荷物もたっぷり積めて当然……と考えるのが普通だ。例えば、比較的新しい5ナンバーサイズのクロスオーバーSUVのトヨタ・ライズ、ダイハツ・ロッキーの兄弟車のラゲッジルームは奥行き755mm、幅1000mm、高さ865mm。床下全体が深い80Lものアンダートランクになっていて、全体では449Lもの収納力がある。まさに着やせカーである。

 ところが、かつてのSUVやクロスオーバーSUVのなかには、意外なほどラゲッジルームが狭かったクルマがあったのだ。トヨタ・ライズ、ダイハツ・ロッキーを見るとわかるように、クルマの基本性能とともに、パッケージも今では大きく進化しているということだ。

 では、過去にあったSUVやクロスオーバーSUVのなかで、ラゲッジルームの寸法、それも積載力に大きく影響する奥行を含めた寸法で物足りなさがあったクルマを掘り起こしたい。

スズキ3代目エスクード

 まずは3代目あたりのスズキ・エスクードだ。スズキ3代目エスクードの外観

 当時のライバルとしてはCR-V、RAV4などがいたのだが、ラゲッジルームの奥行きはCR-Vが960mm、RAV4が770mmだった。だが、エスクードは710mmでしかなく、幅方向はそれぞれ1000mm以上あったものの、奥行き不足だったことは否めない。スズキ3代目エスクードのインテリア

日産ジューク

 スタイリッシュさで勝負した日産ジュークの初代も厳しい。当時のライバルとしては三菱RVRなどがいたのだが、ラゲッジルームの奥行きはRVRが820mmと立派だったのに対して、ジュークは670mmしかない。日産ジュークの外観

 幅方向はほぼ同等ながら、荷物の積載性では「デザイン優先だから」と諦めざるを得なかったと記憶している。日産ジュークのラゲッジ

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