クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • お金より「知恵」を使って保冷力アップ!「クーラーボックス」を効率よく使う秘訣とは
OUTDOOR
share:

お金より「知恵」を使って保冷力アップ!「クーラーボックス」を効率よく使う秘訣とは

投稿日:

TEXT: 牛島義之  PHOTO: 牛島義之

クーラーボックスの性能が上がればアウトドア料理をより楽しめる

 キャンプでのお楽しみといえば、やっぱり食事。澄んだ空気のなかで食べる料理は、普段食べているものと同じでも、おいしく感じられるものです。そんなおいしい料理を作るために欠かせないのが「クーラーボックス」。食材が傷まないように保存しておくためには、季節を問わず必要なアイテムです。クーラーボックスの使い方 でも、夏のように暑い季節だったり、開閉する回数が多かったりすると、保冷効果が下がってしまうこともあります。そこで今あるクーラーボックスの保冷力をアップするためのテクニックを紹介していきましょう。

クーラースタンドで地面からの熱を遮る

 日差しが降り注ぐ地面は、太陽の熱で温かくなっています。その上に直接クーラーボックスを置くと熱が伝わって、クーラー内の温度も上がってしまいます。クーラーボックスの使い方 そこで使いたいのが「クーラースタンド」です。地面から離れた位置にクーラーを置くことができるので、地面の熱の影響を受けにくくなります。また、地面に直接置くよりも高い位置になるため、食材やドリンクの出し入れも楽に行えるようになります。

内側に銀マットをかぶせて内ブタを作る

 クーラーボックスの冷気は、フタを開けると外に逃げてしまいます。ですから、開閉の回数が増えれば増えるほど、庫内の温度も上がってしまうのです。それを防ぐために、あると便利なのが「銀マット」です。

 クーラーボックスの内側を覆うようにして銀マットをかぶせておけば、フタを開けたときに冷気が逃げにくくなります。そして必要な箇所だけ銀マットをめくって食材やドリンクを取り出せば、冷気が逃げるのを最小限にすることができます。クーラーボックスの使い方 また、フタに断熱材が封入されていないクーラーボックスの場合は、保冷力もアップするのでより効率よく使うことができます。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS