クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 冬キャンプで意外と重宝する「必需品」とは? 先輩キャンパーおすすめの「あると嬉しい道具」11選
OUTDOOR
share:

冬キャンプで意外と重宝する「必需品」とは? 先輩キャンパーおすすめの「あると嬉しい道具」11選

投稿日:

TEXT: 大森弘恵  PHOTO: 大森弘恵/写真AC

冬キャンプで見落としがちな道具を紹介

 これからぐんぐん気温が下がっていく冬は、寒いけれども静かにすごせると夏キャンプよりも好きだと公言するキャンパーが増えている。雪上キャンプともなれば夏とは違った遊び方ができるので、ハマる人はどっぷりハマる一方、一度で懲り懲りと思う人も多い。初めての冬キャンプでつらさを軽減するための“見落としがちな道具“について紹介をしていこう。

地面からの冷え対策を考える

マット・コット

 冬キャンプの必需品と聞いて真っ先に思いつくのが、キャンプ地の気温にあった冬用寝袋だ。ところが見落としがちなのがマット。ペラペラのマット1枚では、地面の冷たさをダイレクトに感じて凍えてしまう。

 ブランケットやマットを複数重ねるなどして対策をしたい。コットがあれば地面の冷たさが伝わらないので、より効果的だ。また、小さなテントで寝袋の足元がテントに触れるようなら、足先だけでも結露が付着しないようカバーをかけておきたい。

ブランケット

 ブランケットはテント内に敷くほか、椅子に敷いて腰まわりの冷えにも備えられるスグレモノ。焚き火のそばで使うなら、燃え広がりにくい難燃素材を選びたい。

すのこ・薪

 歩いているうちはそうでもないが、椅子に座ってじっとしていると靴からも地面の冷えが這い上がってくる。底が厚い防寒ブーツを履いた上で、薪やすのこに靴ごと足を載せておくだけで、ずいぶん楽になる。

防水シート

 雪中キャンプでは、テントの下に敷くテントよりも少し小さな厚手の防水シートを忘れずに持っておきたい。さらにテント内にも防水シートを敷き詰めると万全だ。防水シートは撤収時濡れた道具を包んで、車内を濡らさないようにできるというメリットもある。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS