クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • 「普通のロードスター」に飽きちゃったあなたへ! ディーラーで買える「競技専用モデル」をあえて選ぶメリットとは?
SPORT
share:

「普通のロードスター」に飽きちゃったあなたへ! ディーラーで買える「競技専用モデル」をあえて選ぶメリットとは?

投稿日:

TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: マツダ/西川昇吾

モータースポーツ専用モデルってどんなの?

 クルマ好き、運転好きならば一度はやってみたいと思うサーキットでのスポーツ走行。しかし、いざ始めようと思っても、「○○と□□を変えないとダメだよ」と聞いたりして、クルマにどんな準備が必要なのかわからないという人も多いはず。そんな人にオススメしたいのが、サーキット走行に必要なパーツがディーラー納車時に装着できるマツダ・ロードスターの競技ベースグレード「NR-A」です。

ロードスターNR-Aってどんなモデル?

 NR-Aは2代目NB型からラインアップされているグレード。NBロードスターNR-A

 ナンバー付きロードスターのワンメイクレース「パーティーレース」への参戦などを中心に、モータースポーツやスポーツ走行での使用を主眼においたグレードです。ロードスターNR-Aの外観 走りの装備として、車高調整機能付きサスペンション(調整はディーラーで行う)やトルクセンシングLSDなどが標準装備となっているほか、冷却性や耐久性への配慮として大容量ラジエターや、上位グレードRSと同じ大径ブレーキなどが採用されています。ロードスターNR-Aの外観

 このようにスポーツ走行をすると交換したくなるパーツが純正状態で既に装備されている点が、スポーツ走行を考えている人にオススメなポイントのひとつです。上記以外に交換を考えたいパーツとしては、ブレーキパッドとフルードをより高熱に耐えられるものにしたい程度(撮影車両はパーティーレース指定パッドに交換済み)。ロードスターNR-Aのタイヤ また、競技ベースグレードと聞くとエアコンやパワーウインドウが装備されていないイメージを持つ人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。現代モデルとして必要な快適装備もしっかりと備わっていて、サーキットへの行き帰りや普段使いも苦にならないのは、一般スポーツ走行ユーザーにとって嬉しいポイントと言えます。ロードスターNR-Aの空調ダイヤル

12

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS