クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 走りも使い勝手も良かった佳作ミニバン!「エクシーガ」が今こそ復活すべき理由とは
CLASSIC
share:

走りも使い勝手も良かった佳作ミニバン!「エクシーガ」が今こそ復活すべき理由とは

投稿日:

TEXT: 井元貴幸  PHOTO: スバル/Auto Messe Web編集部

  • エクシーガtS

  • 2.0L水平対向4気筒DOHC EJ20ターボ
  • エクシーガ(7シーター)
  • エクシーガGT(走り)
  • エクシーガtS(走り)
  • エクシーガtS
  • エクシーガGT(正面)
  • エクシーガ tuned by STI
  • 日本未導入のアセント
  • クロスオーバー7

レガシィとレヴォーグに囲まれながら密かに輝きを放ったエクシーガ

 スバルの歴代モデルのなかでも、3列シートを有しているモデルは数少ない。軽規格のサンバーをベースに排気量を拡大したドミンゴ、オペル・ザフィーラのOEMモデルのトラヴィックといった、一風変わったモデルが多かった。エクシーガGT(正面) そんななかミニバン全盛期の突入とともに、スバルが誇る走りの良さを備えた7シーターを熱望するユーザーの声に応えるかの如く登場したのがエクシーガだ。

ステーションワゴン感覚で運転できる取り回しの良さが魅力

 エクステリアは4代目レガシィをひと回り大きくした印象で、ミニバンというよりもステーションワゴンのような洗練されたルックスで7名乗車を可能としながらも、日常の取り回しも扱いやすかった。それでいて、室内はしっかりと大人7人が乗車することができる空間を確保、モデル末期にはSUVスタイルを取り入れたエクシーガ・クロスオーバー7も登場した。クロスオーバー7 そして、エクシーガ最大の特徴ともいえるパワートレインは、スバル自慢の2.0L水平対向4気筒エンジンの「EJ20ターボ」、同2.0L NAのほか、のちにEJ25やFB25といった2.5Lエンジン搭載車も追加設定された。2.0L水平対向4気筒DOHC EJ20ターボ 駆動方式はAWDのほかFFも用意されていたが、トランスミッションは5速AT、4速AT、リニアトロニックCVTと当時のスバル車としては珍しくMTの設定がなかった。ゆえにパーキングブレーキも全車足踏み式であった。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS