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残存台数は200台以下? 知られざる「国産コンプリートカー」4選

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TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: TRD/オーテックジャパン/マツダ

知られざるコンプリートカーを振り返る

 コンプリートカーと聞くと話題の限定車としてインパクトの大きなモデルを多くの人が思い浮かべるはず。しかしながら、あまり大々的に宣伝されず、あるいは話題にされずひっそりと売られていたモデルもあります。今回はそんな知られざるコンプリートカーをピックアップしてご紹介。

スカイラインオーテックバージョン

 日産車をベースに数々のコンプリートカーを手掛けているオーテックジャパン。そのオーテックジャパンが1992年に世に送り出したのが、4ドアのR32スカイラインをベースにしたコンプリートカーがスカイラインオーテックバージョンです。スカイラインオーテックバージョン GT-Rに搭載されていたRB26DETTエンジンをNA化し、専用チューニングを施して最高出力は220psを発生。そしてそのパワーは後輪だけではなく4輪駆動システムアテーサET-Sを介して路面に伝えられるという、GT-R譲りのメカニズムが採用されたコンプリートカーでした。スカイラインオーテックバージョンのエンジン しかし、搭載されたエンジンがNAエンジンでパワー的にはGT-Rに劣っていたり、ATしか設定がなかったりといささか大人し目なパッケージが裏目に出てしまったのか、後年に登場したR33型の4ドアセダンGT-R「GT-R40thアニバーサリー」と比べるとあまり知名度が高くない存在となってしまいました。スカイラインオーテックバージョンのインテリア

TRD2000

 1994年に登場したTRD2000は7代目カローラをベースにTRDが仕上げたコンプリートカーで、限定99台で販売されました。しかしながら実際の販売台数は99台に満たなかったそうです。TRD2000の外観 専用のサスペンションや外装パーツなどが装備されているのはほかのコンプリートカーと変わりありませんが、TRD2000の最大のポイントはエンジンにあります。カローラの通常ラインアップのスポーツグレードは、1.6Lのスポーツエンジン5バルブの4A-GEを搭載していましたが、TRD2000は通常ラインアップになかった2.0Lの3S-GTエンジンを搭載。TRD2000の外観「2.0L以下の同一メーカーのエンジンなら載せ替えが可能」というレギュレーションで争われていた当時のJTCCレースを彷彿とさせるものでした。しかし、購入のハードルが高かったためか、希少な存在となりました。TRD2000のエンジン

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