クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • 名門トムスの本格シミュレーターをガチで体験!「空力」を感じるほどの本格っぷりにオドロキ
SPORT
share:

名門トムスの本格シミュレーターをガチで体験!「空力」を感じるほどの本格っぷりにオドロキ

投稿日:

TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: トムス/西川昇吾

TOM’Sマルチシミュレーションシステムって何?

 近年レーシングドライバーもトレーニングに使用しているレーシングシミュレーター。その進化は目覚ましいものがあります。そんななか、国内外で目覚ましい活躍をしてきた日本モータスポーツ界の老舗、トムスが新たに本格的レーシングシミュレーター「TOM’Sマルチシミュレーションシステム」を発表しました。名門トムスが手掛けたシミュレーターはほかとどのような違いがあるのか? 実際に体験するとともにその狙いを伺いました。

一体どんなシミュレーター?

 今回新たに作られたシミュレーターは、フライトシミュレーターなどで使われる半球体状のスクリーンに映像を映し出し、6軸のモーションシステムでローリングやピッチングを再現するというものです。

 モノコックはトムスがドライカーボンで製作したオリジナルのもので、近年フォーミュラカテゴリーで採用が進んでいる頭部を保護するパーツHALOも再現されています。使用されているステアリングやペダル類も実車さながらで、トムスならではの完成度です。

実際にシミュレーターを体験

 今回実際にシミュレーターを体験させて頂きました。設定されたコースは富士スピードウェイ、マシンはFIA-F4です。筆者は以前トムスさんのご厚意で、FIA-F4をドライブさせて頂いた経験があるのですが、今回はそのときの記憶と重ねながらドライブしてみました。

 ファーストコンタクトで「本物さながら!」と感じたのは、ペダル類のフィーリング。とくにブレーキはマスターバックなしの実車さながらの重さとなっていて、相当な踏力が必要です。

 また、重たいながらも微妙なコントロールの差を可能としているのも実車と同じポイント。重たいという点で言えばステアリングも同じ、パワステ無しのスリックタイヤの重さを思い出すのはもちろん、フロントグリップの変化からリヤがスライドするフィーリングを掴むという感覚も似ています。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS