「ただ参戦するだけで年間1000万円必要」って本当? 新型GR86&BRZ「ワンメイクレース」参戦するためにかかるコストは (1/2ページ)

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「ただ参戦するだけで年間1000万円必要」って本当? 新型GR86&BRZ「ワンメイクレース」参戦するためにかかるコストは

この記事をまとめると

  • 新型トヨタGR86/スバルBRZが10月に登場した 
  • 86/BRZのワンメイクレースも『TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup』と改名
  • 2022年7月からスタートするこのシリーズに参戦するにはどのくらいかかる?

参戦費用を推測すると

 まだGR86/BRZのレース車両は価格が公表されていないものの、旧型を例に参戦に必要な大まかな費用を考えてみたい。まず2012年にデビューした『86 Racing』の車両価格が280万円、通常グレードの最廉価モデル『RC』は200万円くらいだった。対する新型は約280万円となっており、80万円の価格差がそのまま反映されないにせよ、レース車両は300万円を超えると思われる。

GR86 RC
写真はRC

 とはいえロールケージやLSDといった専用のアイテムが最初から装着され、あとからカスタムにかかるお金が少なくて済むことや、堂々と公道を走行できる状態で納車されるので、リーズナブルだと考えていいかもしれない。

 ココではGR86/BRZのレース車両を諸費用を込みで320~350万円と仮定する。そこからホイールをはじめ新車のパッケージに含まれていない、ホイールやシートといった装備をひととおり追加して70~80万円。レーシングスーツなどの装備やJAFのライセンスを所有していなければ、それらに必要なコストも30万円ほど考えておこう。

GR86カップカー(プロトタイプ)のリヤ

 ライセンス以外はFIAの規格が変わったり、穴が空いたりしない限りは使えるので、あくまで初めて公認レースに参加する人だけ。ココまでが俗にいうイニシャルコストだ。

 車両価格は予想にすぎないとはいえ、ドライバーとクルマを参戦できる状態にするだけで、安く見積もっても400万円はかかる計算になる。新車なので当たり前といえば当たり前だが、かなり勇気のいる初期投資額と言わざるを得ない。

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