クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • ワークスチーム
  • 乗るならいまがラストチャンス? MTが思う存分楽しめる新車を「今買っておくべき」理由とは
ワークスチーム
share:

乗るならいまがラストチャンス? MTが思う存分楽しめる新車を「今買っておくべき」理由とは

投稿日:

TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: FCA/ルノー・ジャポン/Auto Messe Web編集部

今新車で購入できるMT車を紹介

 自動車産業は、100年に一度の変革期を迎えていると言われている。いまのクルマ好きが愛する純ガソリンエンジン車やMT車は、いつまであるかわからない。何でも自動化、電動化が進むなかで、あえて手動のMT車に乗るならいまがラストチャンスだ。

 将来、その希少性から値段が上がるかもしれないが、パーツ供給がストップすることもあり得るので(トヨタA80スープラのゲトラグ製MTなどは、すでにパーツの製廃が心配されている)できれば新車がおすすめ。

 現行車なら車体が製造中止になっても、その先10年はパーツが出るはず。つまり、この先15~20年は安心して乗ることができるので、MT車が大好きだという人は、今のうちに新車のMT車を買っておこう。絶滅危惧種のように言われているMT車だが、じつはまだまだ選べる余地は残っている。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS