3度目の正直に期待感MAX
セリカGT-FOURやカローラWRCで、世界ラリー選手権(W RC)において3度のマニュファクチャラーチャンピオンに輝いたものの、1999年を限りにWR C参戦を休止していたトヨタ。2017年、18年ぶりに活動を再開したこともあって、国内でもふたたびラリ ー熱が高まってきました。
そして2020年にはWRC日本ラウンド、Rally Japan(ラリー・ジャパン)が10年ぶりに開催されることが決まっていました。しかし残念なことに、新型コロナ ウイルス感染症の感染拡大によってキャンセルされ、翌2021年も同じ理由からキャンセ ルとなってしまいました。
それでも多くのファンが開催を待ち望むなか、関係者の弛まぬ努 力が功を奏し、今年の11月10日~13日に2022年WRCのシーズン最終戦とし て開催されることが決定し、東京オートサロン2022の会場で発表となりました。3度目の正直に期待が高まっています。この間、2021年にヤリスWRCが復 帰後2度目のチームタイトルを獲得、3度目のタイトル獲得にも期待感MAXです。
驚異のエアロで武装した弾丸驚速のサブコンパクト
WRCに復帰して以来、トヨタの主戦マシンとなっているのがヤリ スWRCです。名前からもわかるようにトヨタの新世代コンパクトハッチ、ヤリスをベース としたWRカー(World Rally Car)です。そもそもWRカーは、グループA規定で戦われていたW RCが、開発費の高騰などによって複数の参戦メーカーが撤退したことを受け1997 年に登場しています。
その後、2011年と2017年、2度の規定変更により現在の車両規定 となり、22年からはまた新たな規定へと変更されます。当然ですが、201 7年にデビューしたヤリスWRCは、2017年に発効した車両規定に則って設計開発され ています。
ヤリスWRCの最大の特徴は、そのエクステリアというかボディデ ザイン。確かにベースと言われるヤリスの基本シルエットを持っているのですが、装着 されたエアロパーツが半端なくすごいのです。とくにリヤビューは、ステー部分と翼本体と をカーボンファイバーで一体成型したウイングを二段重ねに装着。
サイズ感とルックス だけでも初めて見るものを驚かせます。加えて、ボディ下面を流れる空気を効率的に引 き出してダウンフォースを得るディフューザーも、下手なフォーミュラなら無言で逃げ だすほどの存在感を放っています。
さらにリヤの左右に装着されたボックス形状のオー バーフェンダーは、その後面が全面エアアウトレットとして10枚以上のルーバーが設 けられています。そのルーバーボックスがディフューザーを挟むようにそびえ立っ ている様は、もう圧巻です。
一方、フロントビューは大きなカナードが目を惹きますが、それで もヤリスのイメージは伝わってきます。デビュー当初カナードは1枚でしたが、そ れでは明らかにリヤのダウンフォースが大きかったようで、シーズン中にはアンダース テアに苦しめられてしまい、2シーズン目からはカナードが1枚追加され、現在に至っ ています。
またノーズ中央にある楕円のトヨタマークの周囲をエンジンへのインテークと して使用するなど、可愛らしさも感じられるルックスとなっています。
搭載されているエンジンはトヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッ パ(TOYOTA GAZOO Racing Europe GmbH)がまだTMG(Toyota Motorsport GmbH=トヨタ・モータースポーツ有限会社)を名乗っていたころに開発した、GRE(グローバル・ レース・エンジン=WRCと2017年までの世界ツーリングカー選手権で使用されていた競 技専用エンジン)規格に則ったもの。1600 ccの直列4気筒直噴ターボエンジンです。
最高出力は公称380ps以上とされています。車重は1190kgなので、グループA時代の最 終兵器、セリカGT-FOUR(ST205)の300ps/1200kgと比べても、その圧倒的なパ フォーマンスは、容易に想像でき
ます。