マニア以外関係なしは「もったいない」! 一般人にも知って欲しいクルマの「サスペンション交換」のいいところ (1/2ページ)

マニア以外関係なしは「もったいない」! 一般人にも知って欲しいクルマの「サスペンション交換」のいいところ

この記事をまとめると

  • クルマ好きはなぜサスペンションを交換するのか?
  • 社外製に交換することで何が得られる?
  • じつは純正品の乗り心地が悪いこともある

車高を下げることでクルマをかっこうよく見せる

 カスタム系のユーザーとしては、その腰高感が許せないので、セッティング云々より、とりあえず車高を下げたいということで、サスペンションを交換する場合が多い。また、タイヤとホイールをインチアップしした場合、サスペンションもタイヤの幅やグリップ力に合ったものに交換したいという理由もある。サスペンションを交換したクルマの車高の違い

 さらに、純正サスはスポーツ走行から高速道路、通勤や買い物などの普段の街乗り、晴天から雨や雪、ひとりで乗るときからフル乗車+荷物満載まで、あらゆるシチュエーションでの操縦性やコンフォート性を考えて作られている。用途を絞るのなら一部の性能をさらに引き上げることが十分可能だ。ノーマルサスペンションでコーナーリングをしている様子

 複能のゼネラリストが単能のスペシャリストに及ばないのは世の常なので、乗り心地を犠牲にしてもスポーツ性能を伸ばしたい、といった人がアフターパーツのスポーツサスを欲しくなるケースは少なくない。

クルマ好きが新車や中古車を購入したら、真っ先に交換するのが、タイヤ・ホイール・サスペンションではないだろうか。とはいえ、純正品はメーカーが何度もテストを行い試験をクリアしているのに、何故交換するのだろうか? ここでは社外製に交換する理由を考えてみた。