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砂漠の怪物! トヨタに3年ぶりのダカールラリー総合優勝をもたらした「ハイラックス」のすごすぎる中身

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TEXT: 廣本 泉(HIROMOTO Izumi)  PHOTO: TOYOTA GAZOO Racing

  • TOYOTA GAZOO RacingのGRダカールハイラックスT1+
  • ランクル300GR SPORT搭載のV6エンジンを搭載
  • タイヤは32インチから37インチへっとアップしタイヤ幅も拡大している
  • アル-アティヤなどドライバーたちからの評価は高い
  • アル-アティヤが自身4度目の勝利、TOYOTA GAZOO Racingが2度目の勝利を獲得
  • ヴィリエール/デニス・マーフィも、この世界一過酷なラリーを5位で走破

TOYOTA GAZOO Racingが本気で勝ちに行ったマシン

 2022年の「ダカールラリー」では、TOYOTA GAZOO Racingのナッサー・アル-アティヤ/マシュー・ボーメルが総合優勝を獲得。トヨタ勢にとって2019年の大会以来、じつに3年ぶり2度目の総合優勝となったが、その原動力となったのは主力モデルの「GRダカールハイラックスT1+」だと言えるだろう。

最新「ランクル300」のV6ターボを搭載し足まわりを熟成

 同モデルは、スーパープロダクショングループの「T1+クラス」に対応した専用のプロトタイプ車両。コア・コクピット・レイアウトを持つチューブラーフレームのシャシーに、3500ccのV6ガソリンツインターボエンジンをフロントミッドに搭載したレーシングマシンだ。

TOYOTA GAZOO RacingのGRダカールハイラックスT1+

 エンジンは新型「ランドクルーザー300 GR SPORT」に搭載されている「V35A」型がベース。FIAのレギュレーションによりブースト圧が制限されていることから、最大出力は298kw(約400ps)、最大トルクは660N・mに制限されているものの、それでも「モーテック」のエンジンマネジメントを採用することにより、低回転域でのトルクを強化している。そのほか、エンジン自体の軽量化を図ることで車両バランスの改善を行っていることが、同マシンの特徴と言えるだろう。

ランクル300GR SPORT搭載のV6エンジンを搭載

 ターボユニットとインタークーラーは市販の標準部品だが、エンジンと組み合わせるトランスミッションはモータースポーツで豊富な実績を持つ「サデフ」製の6速シーケンシャルを採用。また車体面においては、2021年モデルに対してサスペンションストロークを280mmから350mmに変更するなど足まわりも熟成されており、走破性の向上が窺える。

 これに合わせてタイヤも32インチから37インチへとアップしたほか、タイヤ幅も245mmから320mmへ拡大するなど細部のブラッシュアップに余念がない。

タイヤは32インチから37インチへっとアップしタイヤ幅も拡大している

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