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超高級SUVのレクサスが「ガチ悪路」を走ることなんてある? 「LX600」に“オフロード”グレードが存在する至極全うな理由

投稿日:

TEXT: 高坂義信  PHOTO: LEXUS/Auto Messe Web編集部

  • LX600オフロードの悪路走破性

  • LX600オフロードの走り
  • LX600エグゼクティブ
  • LX600ボディオンフレーム構造
  • LX600のマルチトレインセレクト
  • ジャオスLX600オフロード

名だたる世界のオフローダーも真っ青なレクサスLXの悪路走破性

 ニッポンが世界に誇るエグゼクティブカーブランド「レクサス」。そのSUVシリーズのフラッグシップ「LX」が、年明け早々フルモデルチェンジを遂げた。ボディオンフレーム構造、リヤリジッドサスペンション、副変速機付きのドライブトレーンなど、ほかのレクサスのSUVシリーズと異なるスペックは、先代、先々代、そして初代以来の伝統。つまり、オフロード走破性をも意識したプロフィールがLXシリーズ最大の特徴だ。LX600ボディオンフレーム構造

新型LXが従来モデル以上にオフロードを強調するワケとは

 今回新たに発売された「LX600」も、その伝統を頑なに守りながら進化を遂げたわけだが、その内容については、ここではひとまず置いておこう。ここで触れてみたいのはグレード構成についてだ。LX600ではふたつの新しいコンセプトのグレードが設定された。LX600エグゼクティブ

 ひとつは4座独立シートを採用するなど、贅を極めた仕様の”EXECUTIVE(エグゼクティブ)”。これはレクサスのSUV最高峰モデルとして理解できる。問題はもうひとつ、”OFFROAD(オフロード)”というグレードの設定だ。LX600オフロードの悪路走破性(リヤ)

 オフロード性能について抜きん出た実力を持つLXだが、先代モデルまでそのパフォーマンスは敢えてアピールされてこなかった。ところが今回のLX600では、堂々と“オフロード性能”をグレード設定というカタチで主張する。その意味とは?

前後に独立するデフロックまで搭載する本気ぶり

 ちなみにLX600には、マルチテレインセレクトやクロールコントロールなど、本格オフロード4WDの「ランドクルーザー」にも匹敵するハイテクデバイスを搭載。またLX専用機能として、環境に応じて車高を調整できるAHC(アクティブハイトコントロール)サスペンションも用意された。LX600のマルチトレインセレクト そしてさらに、だ。“OFFROAD”グレードにはなんと、前後デフロックさえ標準装備するのだ! 前後輪のドライブシャフトを左右直結にしてしまうデフロックは、いわば究極のオフロードデバイス。 LX600オフロードのデフロック

 ランドクルーザーでは“伝家の宝刀”としてお馴染みの機能だが、まさかLXにまで……。しかも、とてもマニアックな話なのだが、前輪、後輪と独立してロックすることが可能だという。これ自体は先に発売されたランドクルーザー300のGRスポーツに採用された新しい機能。しかし、レクサスでここまでの機能が必要だったかどうか……。

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