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日本車なのに異国生まれ! ガイシャとも国産車とも違う魅惑の「逆輸入車」たち

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TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: 島崎 七生人/DATUN/INFINITI

海外生産の魅力的な日本車が多数あった!

 ひとくちに“逆輸入車”といっても、その実態はさまざまだ。真っ先に思い浮かぶのは、往年の人気車の逆輸入車。読者の皆さんもそれぞれ「ああ、あんな車種があったなぁ」と思い出せることと思うが、筆者は1970年代の日産車の逆輸入車が思い浮かぶ。

 フェアレディ240Z、セントラ(サニー)など、北米仕様の大型バンパー、ドアミラー仕様の左ハンドル車を走らせているオーナーは日本でもよく見かけた。ほかにもトヨタの初代セリカLB、スープラ、渋いところでクレシーダ(マークII)のセダンなどもあった。ダットサン240Z

 またSUV系のモデルは昔も今も逆輸入車を日本で見かける機会は多い。最近でも、セコイア、4ランナーやピックアップトラックのタンドラなど、トヨタのエンブレム付きだがいささか大型なボディで、しかしドライバーが右側にいないクルマを見かけることがある。

 ほかにLS、GS、SCなどのレクサス各車、インフィニティ系のSUVモデルなども見かけたことがある。詳しくは知らないのだが、専門業者でそうしたクルマを扱うところがあり、そこから手に入れて乗っているのだろう。インフィニティFX35

日本仕様にはないエンジンやグレードが魅力

 一方で関東近辺なら神奈川県の厚木周辺、箱根、栃木といった、自動車メーカー各社のお膝元、テストコース周辺では、文字通り本家本元の自車銘柄や、ライバル車のテスト車両にナンバーを付けて走らせているケースもあり、日本ではあまり見かけないモデルが走っているところを目撃することもある。明らかに自動車メーカーのテスト車両と思われる場合は、もしも顔見知りの開発メンバーが乗っていたら無遠慮にジロジロと見るのも申し訳ないので、見て見ぬフリをしているが……。

 テスト車両の話は文脈から逸れてしまったが、オーナードライバーが乗れる逆輸入車は、個人輸入であれ、専門業者の扱いであれ、日本の路上で乗れるように保安基準、法規にミートさせた状態にすることで晴れて乗ることができる。晴れて乗ることができれば、左ハンドルであったり、日本仕様にはないエンジンやグレードだったりと、そうした個性が楽しめるところが魅力になる。

 そういえばかつては、海外仕様の車名エンブレムやランプ、グリルといったパーツを取り扱うカーショップがあった。コダワリ派のクルマ好きは、そうしたショップからパーツを仕入れては自分のクルマに装着して、逆輸入車気分を味わったりしていた。

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