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アルヴェルが欲しいけどやっぱり高い! それでも乗りたいなら狙うはヴェルファイアの前期型だった

投稿日:

TEXT: 渡辺陽一郎  PHOTO: トヨタ自動車

  • 2015年1月にフルモデルチェンジした現行型アルヴェルの前期型
  • 顔が比較的おとなしい前期型アルファード
  • 前期型ヴェルファイアが最も割安だが……

人気がありすぎて中古でも基本は高めな現行「アルヴェル」

「アルファード」の中古車価格は高い。5年落ちとなる現行型の2018年式でも、中古車の売れ筋価格帯は340~450万円に達する。

 ちなみに現行アルファードが2015年に発売されたときは、登録台数は姉妹車の「ヴェルファイア」の方が多かった。2016年の1カ月平均は、アルファードが3090台、ヴェルファイアは4080台であった。

顔が変わってからアルファード人気が沸騰

 ところが2017年12月のマイナーチェンジで、売れ行きの順序が変わった。アルファードが仮面のようなフロントマスクを従来以上に派手に仕上げ、2018年に1カ月平均で4900台を登録した。発売直後だった2016年の3090台に比べて、1.6倍に跳ね上がっている。

 対するヴェルファイアは、2018年の1カ月平均が3600台だ。2016年に比べて12%減っている。2017年のマイナーチェンジは、両姉妹車の明暗を分けた。

 もともとアルファードとヴェルファイアは中古車輸出も活発で、国内の中古車価格が高かった。それが2017年のマイナーチェンジを経た2018年式以降は、とくにアルファードが高値安定型になる。

2015年1月にフルモデルチェンジした現行型アルヴェルの前期型

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