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「アルピーヌ」の名を冠するグレードも登場! 欧州で発表されたルノーの新型SUV「オーストラル」は走りも期待大

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TEXT: Auto Messe Web編集部  PHOTO: Renault

  • ライバルの多いCセグSUVに「ヌーヴェルヴァーグ」を起こすとルノーは意気込む
  • 日本市場への導入に期待が高まるオーストラル
  • 「エスプリ・アルピーヌ」には専用色「サテンシェールグレー」
  • 大きい液晶ディスプレイがL字型に組み合わされる
  • 4CONTROLアドバンストでは後輪の操舵角は最大5度
  • ルノーのフルハイブリッドシステム「E-TECH」

アライアンスの次世代プラットフォーム「CMF-CD」採用

 ルノー本社は2022年3月8日、Cセグメントに属する新型SUV「オーストラル」をヨーロッパでデビューさせた。ルノー日産三菱アライアンスの次世代プラットフォーム「CMF-CD」を採用した初のモデルで、フルハイブリッドからマイルドハイブリッドまで、全車が電動化されている。さらにスポーティなグレード「エスプリ・アルピーヌ」が新たに設定されるとともに、4輪操舵システム「4CONTROLアドバンスト」も選べるとのこと。日本市場導入を期待したいモデルだ。

「キャプチャー」よりひとまわり大きいCセグSUV

 今回登場したルノーの新モデル「オーストラル」は、日本でも2019年まで販売されていたCセグSUV「カジャー」の後継モデルとなる。欧州仕様でのボディサイズは全長4510mm×全幅1830mm×全高1620mm、ホイールベース2670mmとのこと。

 昨年2月に日本に導入された2代目「ルノー・キャプチャー」が全長4230×全幅1795mm×全高1590mmなので、それよりひとまわり大きい。また、今年5月から日本で発売予定の最新クーペSUV「ルノー・アルカナ」は全長4570mm×全幅1820mm×全高1580でほぼ同等のサイズ感であるが、オーストラルは車内空間を広く確保した実用性寄りのSUVであることがわかるだろう。

ライバルの多いCセグSUVに「ヌーヴェルヴァーグ」を起こすとルノーは意気込む

スポーティなグレード「エスプリ・アルピーヌ」が初設定

 マッスルな力強さと曲線美を強調したエクステリアデザインは、ルノーの最新デザイン言語を反映。そして最大のトピックといえそうなのが、ルノー車のラインアップで初めて「エスプリ・アルピーヌ」なるグレードを設定したことだ。オーストラルのボディカラーは7色あるが、このエスプリ・アルピーヌには専用色「サテンシェールグレー」が採用される。

「エスプリ・アルピーヌ」には専用色「サテンシェールグレー」

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