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クルマはトンガってればカッコイイ時代があった! 幻のスーパーカー「マセラティ・ブーメラン」のトンガリっぷりがスゴイ

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TEXT: 南陽一浩(NANYO Kazuhiro)  PHOTO: Maserati/Italdesign-Giugiaro

  • シャシーはボーラのものをそのまま使い、ホイールベースも同じ2600mm
  • 車高はわずか1070mm
  • 1972年のジュネーブ・ショーでデビューしたコンセプトカー「マセラティ・ブーメラン」
  • ジウジアーロはその後ロータス・エスプリやデロリアンDMC-12を世に送り出す
  • 円形のメーターは上半分の外周が回転計、内側が速度計
  • キャビンは外からほぼ丸見え

50年前にマセラティ新時代を切り拓こうとしたコンセプトカー

 つっぱることが男の勲章だった時代は1980年代ぐらいの話だが、70年代には確かに「トンがることがカーデザイナーの勲章」みたいな時代があった。その白眉が、1972年ジュネーブ・ショーで鮮烈に登場したコンセプトカー「マセラティ・ブーメラン(Maserati Boomerang)」だ。いや、あの当時はあえて「マセラッティ」だったっけ。

ウェッジシェイプの先駆者ジウジアーロがデザイン

 ブーメランが特異とされるのは、全盛期のウェッジシェイプを究めたその尖り具合にある。デザインを手がけたのは「イタルデザイン」のジョルジェット・ジウジアーロ。ブーメラン登場前年には「ランボルギーニ・カウンタック」が、同じく「ベルトーネ」出身で後輩筋にあたるマルチェロ・ガンディーニの手によってデビューするなど、若手デザイナーたちがバチバチな時期だった。

 ジウジアーロにすれば、ウェッジシェイプを先駆けたのは俺俺俺、という主張もあったかもしれない。そうしたスーパーカーの檜舞台とされたのが3月頭、スイスの「ジュネーブ・サロン」だったワケで、ここ2年ぐらい開催されなくなってしまったのはストレートに淋しい。

 ちなみにイタルデザインがVW傘下になったとき、発表の場に選ばれたのもジュネーブだった。歴史の場はやっぱり大切にされているのだ。

1972年のジュネーブ・ショーでデビューしたコンセプトカー「マセラティ・ブーメラン」

ほとんど宇宙船のような未来的デザイン

 というわけで50年前のブーメランをふり返ると、やはりアツいものがある。現代の空力は、柔らかく掴まえて限りなくスムースにボディの中や下をも使って流すのが主流だが、このころはとにかく切り裂く「ウェッジ」(=くさび)であることが求められた。前面投影面積を減らすため、キャビンとルーフもほとんど四角錐状に上に向かって絞られていたのだ。

 車高はなんと、立体駐車場に入らない=1550mmオーバーのSUVが当たり前の現代と比べるとびっくりワンダー! な、わずか1070mm。車内で立ったまま着替えがしやすいからファミリーカーはミニバン、みたいな今ドキの小学生には、意味不明の乗降性といえる。

車高はわずか1070mm

 低いウェッジシェイプのコンセプトカーはそれまでにもあったが、ブーメランが時代を画していたのは、ノーズからサイド、リヤにかけて水平に上下を分けるラインの向こうに、キャビン内がほとんどシースルーで見えることだった。マセラティのGTとして、限られた車内空間で広く、さらなるスピード感を強める工夫であると同時に、外から乗員を見せてしまう点に、ほとんどSFめいた新しさすらあった。

キャビンは外からほぼ丸見え

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