安易なDIYは危険だった! マフラー交換でやらかす「ヤバい」実例5つ (1/2ページ)

安易なDIYは危険だった! マフラー交換でやらかす「ヤバい」実例5つ

この記事をまとめると

  • 作業自体は難しくないが不注意で大怪我することもあるマフラー交換
  • クルマをジャッキアップする場合、リジッドラックは必ず使用すること
  • 一度使用したガスケットは排気漏れの原因になるので絶対に厳禁

マフラー交換の危険行為01:リジッドラックの不使用

 最初はもっとも危険で命を落としかねない、ジャッキアップだけで交換しようとした例を。一刻も早く新しいマフラーを装着したく、リジッドラック(通称:ウマ)を持っていないのに作業を開始。クルマの下に潜って純正マフラーを外していたら、徐々に隙間が狭くなってきた気がする。その理由に気付いた瞬間に全身の血の気が退き、慌てて飛び出すとジャッキが少しずつ下がっていた。リジッドラックの設置

 もし脱出が間に合わなかったら大ケガは確実だし、死亡していた可能性も十分にあり得るだろう。マフラー交換に限らずタイヤを外しての作業はリジッドラックが必須、またコンクリートなどで舗装されている水平な場所で作業することを忘れずに。

マフラー交換の危険行為02:走行後すぐの交換作業は火傷のもと

 もうひとつ大ケガに繋がるのはマフラーの熱だ。知ってのとおり走行後のマフラーは高熱を帯びており、とくにエンジンに近い場所であればあるほど温度は上がる。さすがに全開で走り終えてすぐにマフラーを交換する人はいないと思うが、火傷しないように少し時間を置きつつ念のため耐熱グローブを付けて作業しよう。マフラー交換作業

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