クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • ある意味人間よりもデリケート! ワンコドライブの極意とは
OUTDOOR
share:

ある意味人間よりもデリケート! ワンコドライブの極意とは

投稿日:

TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典

いつも愛犬が使っているアイテムを車内へ!

 絶好のドライブシーズンが到来した。春や秋のような陽気がいい時期は、ワンコとクルマでお出かけするのが好きな自動車趣味人にもウレシイ季節だが、愛車をチェンジした際などに愛犬がクルマに乗ってくれなくて困った……という経験をしたことがあるのではないだろうか。

 というのも、ワンコがクルマに慣れていない場合、排気音や車内のニオイなどに対して怖いと思ってしまい、敬遠してしまうことがあるからだ。そのような場合にオススメなのが、車内にあらかじめ愛犬のニオイが付いたモノを敷いておくという作戦である。(※記事中の写真はすべてイメージです。)ワンコが使っているシーツ

お気に入りのブランケットは必至アイテム

 ペット専用シート(フロント用で、助手席に確実に取り付けられる)やリヤシート、そして荷室にお気に入りのブランケットなどを敷いておけば、ワンコは安心して「わーい!」と乗ってくれるというわけだ。落ち着いて乗り込んでくれる

 その際にエンジンをかけたままにしておくとボディの振動や排気音が怖くて逃亡しようとするので、静かな状態で乗せてあげるのがセオリーだ。そして、一番最初に乗せたときに、いきなり動物病院などの愛犬が苦手な場所に行くとクルマに乗る=イヤなことがある、と思ってしまうので、まずは家から近い公園やドッグランなどに行き、クルマで出かける=楽しいことがある、と覚えてもらうといいだろう。

 多頭飼いの場合は、簡易的なモノで良いので、網などで仕切りを作ってあげると「ここまでが自分のスペースなんだな」と思って、その範囲内でくつろいでくれる。より安心かつ快適な移動を愉しむことができるので、ぜひとも実践してみてほしい。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS