クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • スポーツカーじゃないところが逆に個性的! かつて存在したコンパクト系オープンカー8選
CLASSIC
share:

スポーツカーじゃないところが逆に個性的! かつて存在したコンパクト系オープンカー8選

投稿日:

TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: 島崎 七生人

  • コンパクトカーのオープンイメージ

  • シティのカラバリ
  • シティのルーフ開閉方法
  • ヴィヴィオのオープンモデル
  • X-90のイメージ
  • WiLL Viのオープンイメージ
  • フォード・フェスティバのイメージ
  • フェスティバのオプション
  • レビューのイメージ
  • レビューのルーフの開け方
  • キャロルのオープン
  • コンパクトカーのオープンイメージ
  • マーチのオープン
  • マイクラC+Cのイメージ

スポーツカー以外にも魅力的なオープンモデルが多数!

 4月5日は日本オープンカー協会が制定し、日本記念日協会認定記念日の「オープンカーの日」だったそう。唐突ではあるがオープンカーといえば思い出すのだが、アニメ・マッハGoGoGoに登場するマッハ号もオープンカーだった。主役の三船 剛がドアを開けずに飛び乗る姿はカッコよかったが、そうした芸当ができるのもオープンカーならでは(柴田恭兵もよくドアを開けずにオープンカーに飛び乗っていた気がする)。そんな所作を可能にするオープンカーというと、やはりボディの低いスポーツカーのイメージが強いかもしれない。

 だが、オープンカーといっても、必ずしも峠を攻めに行くスポーツカーばかりじゃない。4座のカブリオレだってあるし、さらに広義に解釈すれば、ルーフがガバッ! と大きく開くようなタイプだってある。……だってある、などと、まるで駄々っ子のような言い回しになってしまったが、編集部とも協議の上、今回は、コンパクト系を中心にスポーツカーに限定せず、気持ちよくオープンドライブが楽しめたクルマを集めてみることにした。

オシャレ度抜群のホンダ・シティカブリオレ

 1台目は……やはりシティ・カブリオレだ。Auto Messe Webでもしばしば登場する人気車のようだが、このクルマの魅力はカジュアルで身近だった初代シティをベースに、これはもう粋でお洒落としか言いようがないチャーミングなクルマに仕立てられていた点。

 今回ご紹介するカタログはデビュー翌年の1985年3月のもので、デビュー時(1984年7月)にカタログにはなかった全12色のボディ色の写真がズラリと並べられているところ。ミニチュアカーだったら全色を揃えたくてウズウズする人もおられるかもしれないが(筆者もそのタイプだ)、これだけの色を用意した英断には、当時ソフトトップの造作を手がけたピニンファリーナ側も驚いたのではないか。

シティのカラバリ

 ちなみにソフトトップは、ポリエステルの布と特殊樹脂をラミネートした耐候性に優れたもので、裏面を10mm厚のカバーを与えて高い断熱性、防音性も発揮していた。

シティのルーフ開閉方法

富士重工40周年記念で登場したスバル・ヴィヴィオTトップ

 他方で軽自動車では、1993年5月のいい季節に登場したスバル・ヴィヴィオTトップもレア(限定3000台)なオープンモデルだった。実車は当時のヴィヴィオ(660=VIVIOの命名は本当のことだったのだろうか?)をベースに、脱着式3分割ルーフと電動開閉式リヤウインドウを備えたクルマ。富士重工(当時)40周年記念車としてリリースされたが、ちょっとほかにはないユニークなスタイルが注目だった。

ヴィヴィオのオープンモデル

クロスオーバーSUV風+TバールーフのスズキX-90

 ちょっとほかにはないユニークなスタイル繋がりでは、スズキのX-90(1995年10月)も人後に落ちない。何と2シーターに割り切った、今でいうSUV風スタイルだったが、Tバールーフながら脱着可能なガラスルーフを外すと、少し高い着座位置もあって開放感のある居住空間が楽しめた。サイドミラーはNAロードスターと共用部品だった。

X-90のイメージ

個性と開放感を両立できたトヨタWiLL Vi

 もう1台、ちょっとほかにないユニークなスタイルでいうと、2000年にトヨタの異業種協業プロジェクトから生まれたWiLL Viに設定のあったキャンバストップ仕様車は、個性と開放感の両方が楽しめた。手動式という点も、電動式とはひと味違う、オープンエアのプロセスをそこから楽しむ感覚があった。

WiLL Viのオープンイメージ

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS