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まるで飛行機の垂直尾翼! 古き良きアメ車の象徴「テールフィン」とは何だったのか?

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TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: 原田 了/GM/日産自動車/Auto Messe Web編集部

  • 戦後の自動車シーンを席捲したデザイン「テールフィン」

  • チシタリア202の初号機
  • 1947年にイタリアで作られた「チシタリア202」にテールフィンが採用されていた
  • 1948年式キャデラック・シックスティスペシャルがテールフィンの元祖というのが通説
  • 1954年にデビューした初代シボレー・コルベット
  • 1955年式クライスラー・ニューヨーカー・デラックス
  • 1957年式キャデラック・クーペ・ドゥビル
  • テールフィンが極大化したエルドラド・ビアリッツ・コンバーティブル
  • 1962年式クライスラー・インペリアル
  • 初代クラウンの末期モデル1962年式
  • 1963年に作られたクライスラー・ギア・モデル55ターバイン
  • 1964年式アウトウニオン1000ロードスター
  • 1965年式の水陸両用車「アンフィカー」
  • 1966年アルピーヌA210 M66ル・マン

50~60年代のアメ車を象徴する「テールフィン」

 1950年代から60年代のアメリカ車をもっともイメージづけるワードは「テールフィン」、あるいは「フィンテール」とも言われていますが、今から思えばいかにも退廃的なデザインでした。しかし、もちろんそれを愛するファンも少なくないようです。今回はかつてのアメリカ車の象徴となった「テールフィン」を振り返ります。

じつはアメリカ車以外が先陣を切っていた!?

 テールフィンと言えば1950年代から60年代にかけてのアメリカ車、という図式が考えられます。実際にテールフィンを初めて採用したのは1948年モデルの「キャデラック・シックスティスペシャル」というのが通り相場でした。実際、キャデラックのフルサイズとして戦前の1938年に初代モデルがデビューしたシックスティスペシャルは、1948年にフルモデルチェンジを受け、初の戦後モデルとなる第3世代に移行していますが、その48年モデルのリヤビューには「ロッキードP-38ライトニング」……三胴設計の双発単座戦闘機にヒントを得た、と言われるテールフィンが備わっていました。

1948年式キャデラック・シックスティスペシャルがテールフィンの元祖というのが通説

 しかし、いろいろな文献を調べていったところ、3代目のキャデラック・シックスティスペシャルがデビューする前年、1947年に誕生していたモデルでテールフィンを備えていたクルマがあることが分かりました。それはアメリカから遠く離れた、ヨーロッパはイタリアで誕生しています。そのクルマは「チシタリア」(Cisitalia =Compagnia Industriale Sportiva Italia)というメーカー。ポルシェで開発した4WDのGPカー「Typ360」が有名ですが、こちらはほぼ同時期の、レース出場を前提とした2シーターのスポーツカー、「202」にテールフィンが装着されていたのです。

1947年にイタリアで作られた「チシタリア202」にテールフィンが採用されていた

 手許にある写真は、トリノにある国立自動車博物館で出逢った1台、「202SMM」のスパイダーでヌボラーリがミッレミリアで勝ったことをアピールして「スパイダー・ヌボラーリ」のサブネームがつけられています。初号機などにはもっとはっきりとした垂直尾翼が左右に2枚立てられていたようですが、このスパイダー・ヌボラーリでもはっきりとテールフィンの存在は確認できます。

チシタリア202の初号機

 もっともこのタイプのテールフィンは、レーシングモデルやレースユースを考えたスポーツカーではよく見られるアイデアで、高速での直進安定性を高める働きがあると言われています。一番有名な装着例としては60年代半ばのル・マン24時間に参戦したアルピーヌやCDプジョーなどで、とくに66年のアルピーヌA210のそれは、202SMMのスパイダーとシルエットも似ていて、同じ理論に基づくモノと考えてよいでしょう。

1966年アルピーヌA210 M66ル・マン

テールフィンの立役者は何といってもキャデラック

 さて、キャデラック・シックスティスペシャルですが、戦闘機「P-38」にヒントを得たと言うだけあって、テールフィンというよりは戦闘機の「尻尾」……もっと言うなら魚の尻尾をメインボディの後半部両サイドにくっつけたようなシルエットになっていました。その後、フィンはトランクの左右両サイドにそびえ立つようになり、文字通りの「フィン=羽/ひれ」となっていきました。

1957年式キャデラック・クーペ・ドゥビル

 一方、キャデラックの影響もあって、テールフィンは多くのアメリカ車にも浸透していきました。フルサイズのセダンだけでなくミディアムサイズの2ドアハードトップ、そしてスポーツカーにも。キャデラックと同じGMファミリーのシボレーが初の2シーターのオープンスポーツカーとして1954年に投入した「シボレー・コルベット」の、初代モデルの初期型では、1948年モデルのキャデラック・シックスティスペシャルに範をとったようなシルエットのテールフィンが取り付けられていました。

1954年にデビューした初代シボレー・コルベット

 もっともコルベットに関して言うなら、初代モデルの後期型ではフィンがリヤのホイールアーチ/フェンダーと一体化してテールライトも同一面に埋め込まれてしまっていましたが、これは時代の流れというべきかもしれません。というのも先駆けとなったキャデラックのテールフィンが、究極のスタイルとなったのは59年の「エルドラド・ビアリッツ・コンバーティブル」でした。フィンの高さは45インチ(約115cm)にも達していましたが、さらにフィンには「ツインテールライト」と呼ばれる2連のテールライトが組み込まれていました。

テールフィンが極大化したエルドラド・ビアリッツ・コンバーティブル

本家アメリカでは60年代には縮小傾向

 しかしこの年を限りにキャデラックのテールフィンは、年々少しずつ、縮小していくことになりました。その代わり、というわけでもないでしょうが、テールエンド自体を大胆にデザインするケースが登場しています。クライスラーがタービンエンジンを搭載したテストカーとして台数を制限し販売された「モデル55ターバイン」などはその好例。3年前に北米のギルモア自動車博物館で初対面したときは、どう形容すべきか言葉を失ってしまいました。

1963年に作られたクライスラー・ギア・モデル55ターバイン

 また1962年のクライスラー・インペリアルのように、小ぶりなフィンの上に独立したテールライトをチョコンと乗せたような、奇をてらったデザインも登場してきました。まさに何でもあり、な状態だったのです。

1962年式クライスラー・インペリアル

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