ホンダらしいユニークなパッケージングだった
SMALL SUPER MOVER HONDA Zの文字がクールにデザインされたカタログの表紙を捲ると(ここ では写真は割愛しているが)“ZZ TOP ON THE Z”として、Zのロゴを模った特注であるはずのZenderのギタ ーを持ち、ポーズをとるトレードマークの長い髭を蓄えたZZ TOPメンバーの姿が登場する。残念ながら筆者はZZ TOPにもギターのZenderにも明るくないが、要するにそう いうエネルギッシュな訴求で登場したのがホンダZだった。
もちろん初代のホンダZは、1970年登場の同じ軽自動車で当時 のNIII360をベースに作られたスペシャルティクーペ( 後にハードトップ化した)だった。そしてホンダはライフ、バモス など軽自動車の車名をほかにもリバイバルさせていたが、この“ 2代目”となったホンダZも同様だった。
ただし初代のZに対し、1998年に登場した2代目は、まったく コンセプトの異なるクルマだった。この時期のホンダは軽自動車を 、「それまでにない価値と個性をのせた“Kムーバー”」(カタロ グより)として打ち出していて、決して派手ではなかったがセダン タイプの当時のライフも、同じKムーバーの一員として訴求していた 。折りしも軽自動車の規格が550ccから660ccに拡大され たタイミングでもあり、ホンダはこのKムーバーを、安全性能、環 境性能、快適性、実用性において世界基準のスモールカーと位置付 けての展開だった。
非常に凝った技術が盛り込まれていた
そのなかでホンダZは、じつは非常に凝ったエンジニアリングが投入さ れていた。“アンダーフロアミッドシップ+ 4WDプラットフォームUM-4”がカタログ上の表現だったが、 何とエンジンを60度傾けて縦置きとし、その前方にトランスミッ ション(当時のシビック用のそれをベースとした4速AT) を置き、ビスカスLSDを介して前後に駆動力を配分するリアルタ イム4WD方式を採用。
リヤ側にはヘリカルLSDも使い、50: 50の前後重量配分を実現。ミッドシップであることと、エンジン を床下に配置した低重心により、“気持ちに素直なコントロール性 、安定したブレーキングを実現”(カタログより) したものだった。
カタログにもこのパワートレインを俯瞰から描写したイラストと、 ボディサイドから車両レイアウトがわわかる透視図が載っており、 メカマニアはこのページを「おお!」と小さく声を上げながら眺め たのでは? 軽自動車のミッドシップということでは、ホンダはリヤドライブだ ったが1991年に2シーターオープンのビートを出した前例があ ったほか、1ボックスのバモスでも同様の車両レイアウトを採用し ていた。
とはいってもエンジン縦置きのミッドシップ4WDという ことでは、よく言われているようにスーパーカー(具体的には19 93年のランボルギーニ・ディアブロVT)と同じということにな り、あらためて思い返しても、よくぞここまで! といったこだわりよう が、ホンダならではといえるクルマだった。
ちなみに3気筒の660ccエンジンには、ホンダの軽自動車では 初のターボを設定(もう1機種NAも設定)。フリクションの小さい セラミックボールベアリング採用のターボチャージャー、 大型空冷インタークーラーなどを採用し、64ps/9. 5kgmの性能を発揮した。ほかにEPS(電動パワーステアリン グ)、大径15インチタイヤの採用なども特徴だった。