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いきなりサーキット走行は事故る可能性大! ビギナーにオススメのモータースポーツの始め方

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TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

安全な環境でノウハウを持ったインストラクターに学ぶのがベスト

 これから本格的にモータースポーツを始めてみたいと思ったとき、その入口はけっこう広い。クルマに関しては、ファミリーカーでも、コンパクトカーでも、軽自動車でも、ATでもOK。さすがにミニバンなど背が高くて重心が高いクルマは不向きだが、スポーツカー以外でもけっこうイケる。それより問題なのは、どこでデビューするか。サーキット走行

 フルブレーキの練習もしたことがない。アンダーステアも出したことがない。もちろんオーバーステアも……という人が、いきなりサーキットでの走行会に行くのはおすすめができない。どうしてもサーキットからデビューしたい人は、先導車付のファミリー走行からスタートするか、メーカーやプロドライバーが主催するドライイングスクールから始めるのがベストだ。サーキット走行

 コースが貸しきりで、基礎からきちんと教えてもらえるドライビングスクールなら、怖い思いをせずに安全にスキルアップが図れるはずだ。ショップなどの主催する走行会でも、タイム別のクラス分けがあって、しかも初心者タイムが設定されているところなら、ハードルは低くなるだろう。それでも、できれば走行前に座学がきっちりあって、インストラクターのレクチャーが受けられるようなスタイルがベターといえる。サーキット走行

基礎中の基礎が学べる広場トレーニング

 さらにおすすめしたいのは、ジムカーナ場や大きな広場(駐車場)を使った初心者向けのドライビングレッスン。広々したスペースで、アンダーステアやオーバーステア、スピンをしてもぶつかる心配がなく、フルブレーキの練習なども繰り返しできるような基礎鍛錬系のレッスンに参加し、それからサーキットデビューするのがもっとも効率的だ。サーキット走行

 ただし、会場がジムカーナ場でも、まさにジムカーナ競技のための練習会だったり、ドリフトの練習会だったりするケースもある。そうした系統のものではなく、あくまでもスポーツドライビングの基礎を学ぶプログラムを選ぶのが肝要だ。

 もちろんこうしたレッスンはビギナーだけではなく、ある程度サーキットを走り込んでいる人でも、基礎力を磨くのにかなり有効。走行会と走行会の合間に定期的に参加して基本をチェックすると、上達も一段と早くなる。サーキット走行

 もうひとつ、もてぎの交通教育センターや鈴鹿サーキットの交通教育センター、そしてFSWのトヨタ交通安全センター モビリタの各種レッスンなどもコスパと安全性に優れている。これを利用しない手はない。

 どちらにしてもモータースポーツ初心者は、我流で練習してもリスクの割に上達に時間がかかったりする。安全な環境でノウハウを持ったインストラクターについて、基礎から学ぶのが理想的だ。

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  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
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