クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • バイクを知らない視覚障がい者が風を切って走る歓びを実感! 「パラモトライダー体験走行会」が開催
CAR
share:

バイクを知らない視覚障がい者が風を切って走る歓びを実感! 「パラモトライダー体験走行会」が開催

投稿日:

TEXT: 青山義明(AOYAMA Yoshiaki)  PHOTO: 青山義明

サイドスタンドプロジェクトも着々開催

 先日の箱根ターンパイクでのパラモトライダー走行企画「やるぜ!! 箱根ターンパイク2022」を発表以来、初めての開催となったSSP(サイドスタンドプロジェクト)パラモトライダー体験走行会が、6月13日(月)、神奈川県川崎市にある向ヶ丘自動車学校で開催された。

 このSSPは、世界のGPシーンで大活躍した伝説のレーシングライダー青木三兄弟の長男・青木宣篤選手と、三男・治親選手のふたりが立ち上げた一般社団法人だ。その三兄弟の次男である拓磨選手は1998年シーズンを前にしたGPマシンのテスト中の事故によって脊髄を損傷し、車いす生活を余儀なくされている。そんな拓磨選手と同じように事故などで身体に障がいを抱えてしまってオートバイを諦めた人に、ふたたび乗る機会を設け、また一緒にバイクを楽しめるようにと活動しているのが「パラモトライダー体験走行会」である。

パラモトライダー体験走行会

今回は新たに3名が初参加した

 2020年から月に一回程度、国内各所で定期的に行われており、今年も5回目となる体験走行会となる。今回は新規に参加する3名を加えた5名の体験走行参加者が集まった。参加者は脊椎損傷ではなく、脳性麻痺による半身不随の2名、そして視力障がいを持つ3名と、いままでとは異なる顔ぶれでの一日となった。

パラモトライダー体験走行会 一日の流れは通常通り、全体でのブリーフィングで青木治親代表から、この日の参加者それぞれの身体の状況及び注意点の申し送りが行われる。その後、SSP専属の理学療法士である時吉直祐氏から参加者の問診と、同時にボランティアスタッフはグループ分けを行う。ボランティア初参加者へのサポートアドバイスをしながら、パラモトライダーへのサポートの仕方、そして各自の担当などの再確認を行ってこの走行会に臨むこととなる。

パラモトライダー体験走行会 前回の埼玉県上尾市のファインモータースクールでの開催に続き、今回の舞台も自動車学校。休校日の月曜日に貸し切り状態でこの体験走行会を開催している。また、自動車学校の職員の方もボランティアでこの活動に参加していた。

パラモトライダー体験走行会

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS