クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • ワークスチーム
  • 新車価格895万円のVW「ビートル」が存在した! 限定250台の過激ルックス「ニュービートルRSi」とは
ワークスチーム
share:

新車価格895万円のVW「ビートル」が存在した! 限定250台の過激ルックス「ニュービートルRSi」とは

投稿日:

TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: 原田 了/VW

0-100km/h加速は6.5秒

 ビートルというのはフォルクスワーゲン(VW)社の礎を築いたモデル(の愛称)であり、その後継モデルも初代をリスペクトしたスタイリングで多くのファンを熱くさせてきました。その2代目として1998年にデビューしたニュービートルには、2001年にRSiと呼ばれるホットモデルが追加設定されていました。今回は、世界で250台限定、日本国内では45台限定で販売されたニュービートルのRSiを振り返ります。

ベース車の直4に対してV6エンジンを搭載

 ニュービートルの先代モデルというのはまだ戦時中だった1941年に完成したVWのタイプ1、ドイツ風に言うならテュープ・アインスというのが正式名で、ビートルというのはあくまでも“愛称”でした。しかし、その“愛称”が正式名よりも有名になり、ドイツ(当時は西ドイツ)の国民車=Volks Wagenとして国内のモータリゼーションを発展させるとともに戦後復興を進め、また北米をおもなマーケットとして輸出を拡大し、ドイツの経済発展に寄与してきました。

 またクルマ史的にもリヤに空冷のフラット4エンジンを搭載するパッケージングからポルシェが誕生し、356から911へと発展してスポーツカーのアイコンになったのはご存じの通り。それに対してニュービートルは、オリジナルのビートルのスタイリングをオマージュしてはいるものの、4代目のゴルフなどに使用されているA4プラットフォームがベースとなっています。そのため、フロントにエンジンを横向きに搭載して前輪を駆動するなど、パッケージングは正反対。登場した当初は「格好だけ似せた偽物」と揶揄されることもあったようです。

 しかしポルシェ博士がタイプ1を開発した当時は、技術的な社会背景として、等速ジョイントなどの関連技術が発達していなかったこともあり、スペース効率を追求するためにはリヤエンジンが唯一の正解でした。もしポルシェ博士が現在の技術的社会背景のなかでタイプ1を開発したなら、おそらく前輪駆動となるはずです。

 そんな夢物語はともかく、そう考えるならビートルが前輪駆動のパッケージを採用していたからと言って目くじらを立てることもないでしょう。15cmから20cm近くも全幅が拡幅されたのも、対衝突でレギュレーションが厳しくなっていることを考えるなら、それも致し方ないこと。

 オリジナルのビートルからスポーツカーのポルシェが誕生したことは先に触れたとおりですが、そのポルシェをリスペクトし、グループ5のシルエットフォーミュラカーとしてスポーツカーレースで活躍した、ポルシェ935をオマージュしたクルマも存在しています。これはリヤにフラット4エンジンを搭載したオリジナル・ビートルならではの“荒業”です。VWビートルがベースのポルシェ935

 フロントエンジンの前輪駆動であるニュービートルでは、こんなモデルを製作するのはとても不可能です。ちなみに、メインテーマからは外れてしまうのですが、先日行われたヴェルナスカ・シルバーフラッグのパドックでは、こんな個体も見かけました。

 展示パネルも何もなく、またイタリア語が飛び交うなかでは、稚拙な英語で話しかける勇気はなく、詳細は不明ですが、オリジナルのビートルをベースに改造して仕上げたのは明らか。こんな1930年代のシルエットを再現するには、やはり細身なオリジナル・ビートルに限る、と変に納得させられてしまいました。

 それはともかくニュービートルです。前輪駆動のこれをベースにしたホットモデル、となるとエンジンをチューニングしたり、スワップして大排気量のエンジンを搭載するしかありません。

 そしてその通り、大排気量エンジンを搭載したモデルとして挙げられるのが今回の主人公、ニュービートルRSiです。その概略を紹介しておくと、パッケージ的には直4エンジンが搭載されていたフロントノーズのエンジンルーム内に、V型6気筒エンジンを横向きに搭載し、4輪駆動のドライブトレインを組み込んでいます。ただしV型6気筒とはいってもバンク角が15度の狭角V6で、シリンダーブロックとヘッドはそれぞれ1個ずつとなっていて、まるで直列4気筒のようにコンパクトに仕上がっています。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS