クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • 未分類
  • アウトドアにはPHVが便利な理由とは? トヨタ「RAV4」と三菱「アウトランダー」を比べてみた
未分類
share:

アウトドアにはPHVが便利な理由とは? トヨタ「RAV4」と三菱「アウトランダー」を比べてみた

投稿日:

TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

パワーユニットの選択肢の豊富さや価格帯を考えるとトヨタRAV4がオススメ

 国産本格SUVのなかで電動車、それもプラグインハイブリッド(PHV/PHEV)を揃えるのが、トヨタRAV4 PHVと三菱アウトランダーPHEVだ。RAV4はガソリン車やHVも用意しているのに対して、新型アウトランダーはなんとPHEVのみでの勝負。ガソリン車、PHEVが揃う先代の販売比率でPHEVが多かったのがその理由とのことだ。

 PHV(PHEV)はHVと違い、おもに発電を担うエンジンを搭載していても、電気自動車(BEV)のように充電が可能で、極めてBEVに近いモーター駆動による走行性能を備える。しかし電欠の心配がなく(ガソリンが入っている限り)、現時点でカーボンニュートラルに向けた、もっとも実用性と先進性ある現実的電動車ということができる。

 そんな両車は、アウトドアにももってこいのクルマと断言できる。どちらも前後に駆動モーターを備えた4WDであり、最低地上高にも余裕があるから、日本のアウトドアフィールドがいかに整備されているとはいえ、予期しない悪路や天候に遭遇することもある。そのようなときもしっかりと対応してくれる頼もしい走破性の持ち主と言っていい。

アウトランダーPHEVは後席居住性にゆとりをもったパッケージング

 アウトランダーPHEVを例に挙げれば、ガソリン満タンかつ満充電なら約1000kmの航続距離を実現。ロングドライブも充電、給油なしでこなすことができ、充電スポット、ガソリンスタンドに寄る手間も省ける足の長さを誇っている。アウトドアフィールドが点在する地方や山間部では、ガソリンスタンドが激減している時代だから、これは安心にもつながると考えていいだろう。

 両車は国産SUVとしてミッドサイズに分類されるモデルで、ホイールベースはRAV4が2690mm、アウトランダーが2705mmと15mmの差でしかなく、サイズ感、車格としては同等。

 だが、パッケージングの考え方には違いがあり、いきなりクロスカントリーモデルへと舵を切った現行RAV4はアウトドア対応もあって、後席居住性よりラゲッジスペースの容量(とくに奥行き)、使い勝手を重視している。

 一方、アウトランダーはPHEVモデルに3列シートを新設定していることからも分かるように、ラゲッジルームの使い勝手や容量はもちろん、後席居住性のゆとりにもこだわったパッケージングなのだ。三菱アウトランダーPHEVのラゲッジ

 それを具体的に示せば、身長172cmの筆者のドライビングポジション基準で、RAV4 PHVの後席に座ると、頭上は180mm、膝周りは210mmのスペースとなる。

 アウトランダーはと言えば、頭上の170mmはともかく、膝周りにはRAV4を凌ぐ250mmものスペースがある。後席のゆったり感、広々感はアウトランダーがリードしていると言っていい。

ラゲッジルームは開口部地上高がより低いRAV4が使いやすい

 だが、ラゲッジルームを見ると、RAV4 PHEVは開口部地上高695mm(開口部に段差なし)、フロア奥行き1000mm、最小フロア幅1000mm、天井高780〜845mm。

 一方、アウトランダーは開口部地上高780mm(開口部に段差なし)、フロア奥行き970mm、最小フロア幅1070mm、天井高980mmと、荷物の積載性に影響しがちな奥行きではRAV4が、+30mmとはいえ、優位に立っている。また、重い荷物の出し入れ性では、開口部地上高がより低いRAV4が使いやすいと言えそうだ。

 RAV4、アウトランダークラスでも、アウトドアやキャンプに出かけるときは2名乗車……という人も少なくないはずだ。であれば後席を格納し、ラゲッジルームの奥行きを拡大できることになり、その際の奥行きはRAV4が1855mm、アウトランダーなら1900mmに達する。どちらも身長185cm以下であれば、格納した後席背もたれ部分にやや角度はつくものの、窮屈な思いをせずに横になることが可能だ(マットレスなど敷物は必要)。

 その意味では、アウトドア・キャンプに加え、車中泊にも対応してくれる2台ということになる。ちなみにアウトランダーのみにある3列シート、7人乗りを選択しても、1/2列目席の使用時には、3列目席がすっきり床下に収まり、完全フラットになるから、2列シート仕様とのラゲッジルームの使い勝手、容量に違いはない。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS