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【反則級ハイパーワゴン6選】「GT-R」の直6や「F1」譲りのV10を搭載したツーリングワゴンとは

投稿日:

TEXT: 佐藤幹郎  PHOTO: Audi AG/BMW AG/Auto Messe Web編集部

  • BMW M5ツーリングの走り

  • ステージア オーテックバージョン260 RS
  • カルディナGT-FOURの走り
  • ランサーエボリューションⅨ
  • スバルS402のフロントスタイル
  • アウディRS6アバントの走り
  • BMW M5ツーリングのフロントスタイル
  • BMW M5ツーリングの走り

積載量より速さが命!?  懐かしの激速ステーションワゴンを振り返る

 近年のSUVブームですっかり影の薄い存在となってしまったステーションワゴン。90年代にはさまざまなメーカーから実用的なワゴンが登場し、一大ブームを巻き起こしていたのが懐かしい。当時を知る者としてはいささか寂しい限りだが、そんななかで登場したポテンシャルがハンパない国内外の激っ速ステーションワゴンを振り返りたい。

507psを誇るF1譲りのV10を搭載!!
BMW M5ツーリング(E61型)

 まずは日本では正式発売されていないものの、激速の名に相応しいBMW M5ツーリングだ。近年のBMWではM5にツーリング(ステーションワゴン)を設定していないが、第4世代の5シリーズツーリング(E61型)をベースにした最強のハイパーワゴンの特徴は、なんと言ってもF1譲りのV10エンジンを搭載したこと。

 5L V10自然吸気エンジンは最高出力507ps(始動直後はエンジン保護のために400psに出力ダウン)、最大トルク53.0kg-mを発揮。そのパワー&トルクを後輪の二輪で受け止めるFRの走りは鮮烈だった。トランスミッションは2ペダルMTのSMGIIとMTが用意されていた。外観はBMWが少しずつ強面になり始めた時期のモデルだけに良い意味で個性的だった。BMW M5ツーリングのフロントスタイル

 自然吸気のV10エンジンを積む、MT車のワゴンはかなり希少なモデルだけに、オーナーにとっては一生手放せないクルマになるだろう。ちなみに最新のM5では4WDが採用されるのは、もはやヨンクじゃないとパワーを受け止められないから。つまり、それだけ凶暴なポテンシャルを秘めていたのだ。

R33スカイラインGT-Rのワゴン版か!?
日産ステージア オーテックバージョン260RS

 日本がワゴンブームに沸くなか、日産が送り出した日本が誇るスーパーワゴンがステージア オーテックバージョン260RSだ。オーテックが手掛けたこのスペシャルなワゴンは、C34型ローレルをベースに作られているが、中身はまったくの別物。R33型スカイラインGT-Rに搭載のRB26DETTエンジン(最高出力280ps/最大トルク37.5kg-m)が搭載され、先進の4WDシステム「アテーサE-TS」も採用。5速MTだからスカイラインGT-Rのワゴン版と言うことができ、現在でもGT-Rオーナーのセカンドカーとしても非常に人気が高い。ステージア オーテックバージョン260 RS

 ボディはスクエアな形状で、畳一枚がしっかり積める広い荷室と異次元の走りは多くの日産ファンを魅了した。ATが欲しいという方のために、RB25DETエンジン(最高出力280ps/34.0kg-m)を積んだ4WD仕様の25t RS Vもあった。

ハンドリングが秀逸だったランエボの進化形!
三菱ランサーエボリューションワゴンMR

 人気絶頂のなかで発売されたエボワゴンも(三菱ランサーエボリューションワゴン)も忘れてはならない。ベース車両はランエボIXをワゴン化したもので、6速MT搭載のGTと5速AT搭載のGT-Aをラインアップ。6速MTのGTは最高出力280ps/6500rpm、最大トルク40.0kg-m/3000rpmを誇り、GT-AはエボVII GT-Aと同じエンジンを搭載し、最高出力272ps /6500rpm、最大トルク35.0kg-m/3000rpmと、GTに比べて多少抑えめなエンジンスペックとなっていた。ちなみにAT仕様はATオイルクーラーがフロントバンパー左側に備わるために、ナンバープレートがエボVII GT-Aと同じく中央に設置されていた。ランサーエボリューションワゴンの走り

 電子デバイスにはセダンとの違いが見られるが、セダンよりも前後重量配分のバランスが良いことから、ハンドリングの評価は高かった。かえってワゴンの方が良いというファンもいたほどで、名機として知られる熟成を重ねた4G63型エンジンを堪能することができた。ネックは高速道路を走行中に目に見えて減っていくのが分かる燃料計が指す針の位置で、今となってはこれもまたランエボの歴史の1ページだ。

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