クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • ホイールの軽量化はミニバンでも効果ある? バネ下の軽さがもたらすメリットは「速さ」だけじゃなかった
CUSTOM
share:

ホイールの軽量化はミニバンでも効果ある? バネ下の軽さがもたらすメリットは「速さ」だけじゃなかった

投稿日:

TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

  • BBSのアルミ鍛造2ピースホイール「LM」を装着したアルファード

  • ホイール各メーカーがデザインと性能を切磋琢磨している
  • ホイール各メーカーがデザインと性能を切磋琢磨している
  • ホイール各メーカーがデザインと性能を切磋琢磨している
  • ホイール各メーカーがデザインと性能を切磋琢磨している
  • ホイール各メーカーがデザインと性能を切磋琢磨している
  • ホイール各メーカーがデザインと性能を切磋琢磨している
  • ホイール各メーカーがデザインと性能を切磋琢磨している
  • ホイール各メーカーがデザインと性能を切磋琢磨している
  • ホイール各メーカーがデザインと性能を切磋琢磨している
  • BBSのアルミ鍛造2ピースホイール「LM」を装着したアルファード
  • アルファードのホイールカスタム例
  • アルファードのホイールカスタム例
  • ホイールの鍛造と鋳造の違い

タイムを追求するわけじゃないデイリーカーでも恩恵は大きい

 スポーツカーのチューニングといえば「はじめの一歩」なのが軽量ホイールへの交換だが、シビアにタイムを追求するわけでもないミニバンなどのデイリーカーでも意味はあるのだろうか? 答えは「イエス」。じつはミニバンにも軽いホイールは絶大な効果を持つのだ。バネ下重量に注目されがちだが、ホイールの軽さから得られるメリットはそれだけじゃない。

バネ下の軽量化はボディの10倍の効果がある!?

 レーシングカーやサーキットユーザーは「ホイールを少しでも軽く」が合い言葉のようになっている。その理由は、バネ下重量の軽量化は走りに効くからだという。

 この「バネ下重量」とは、サスペンションのスプリングよりもタイヤ側の部分の重量のことで、タイヤやホイール、サスペンションのアップライト、ブレーキなどが該当する。この部分が軽くなると、タイヤは上下に動きやすくなり、路面追従性が上がるので普通の軽量化の10倍もの効果があると言われている。

 では、ボディを10kg軽量化して0.1秒速くなったとして、バネ下を10kg軽量化したら1秒も速くなるのかと聞かれると、時と場合によるとしか言いようがないが……。ともかく、バネ下重量を軽くしたほうが圧倒的な効果を得られると言われている。

 タイムを競うレーシングカーでは、ホイールが軽くなることで路面追従性が向上し、クルマの動きも軽く感じられるようになる。それがタイムにつながるわけである。

 ならば、街乗り用のミニバンには関係ないのか、というとそんなことはない。ミニバンにもしっかりと効果がある。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS