クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 福祉車両のタイプを分かりやすく解説! 消費税が非課税になるケースとは?
CAR
share:

福祉車両のタイプを分かりやすく解説! 消費税が非課税になるケースとは?

投稿日:

TEXT: 諸星陽一  PHOTO: Auto Messe Web編集部

自ら運転するか乗せてもらうかの2タイプに分かれる

 福祉車両は明確にその要件が決められています。福祉車両の要件が明確なのは、税制が関係しているからです。福祉車両として認められるものは購入時の消費税が非課税となります。身体障害者手帳などが交付されているか否かは関係なく、福祉車両の要件を満たしていれば、誰が購入しても非課税となり、この非課税となるクルマが福祉車両となるのです。

 福祉車両は2つのタイプに大別でき、1つは障がいのある人が自分で運転するためのクルマです。このタイプは自操式と呼ばれます。もう1つは障がいのある人を乗せて移動するためのクルマで、介護式と呼ばれれているものです。

自操式

 自操式の福祉車両は、身体に障がいがある方が運転できるように、手動装置、左足用アクセル、足踏式方向指示器、右駐車ブレーキレバー、足動装置、運転用改造座席の補助手段などが取り付けられたクルマのことです。福祉車両の自操式レバー

 手動装置付きのクルマは下肢が不自由な方が、アクセルやブレーキの操作を手で行うことができます。左足用アクセルは右半身が不自由な方が左足でアクセルとブレーキの操作ができるようにしたもの。こうした装置を納車前にクルマに装着した場合は、車両本体、部品代や作業料といった改造費のすべてについて消費税が非課税となります。車両本体を購入してから改造した場合は、改造に関する部分のみの非課税となるので、注意が必要です。

介護式

 介護式の場合はいくつかのタイプがあります。もっとも簡易なタイプは、助手席や後席が回転するものです。回転するだけでなく、回転後にスライドして車外にせり出すものや、回転後にチルトするものも存在。これらはクルマに乗りやすくすることを目的としたもので、クルマに手を添えながら歩いたり、介護する人が支えて歩ける程度の人が使うのに向いています。このタイプは、シートの仕様だけでは福祉車両とは認められず、クレーンなどの昇降式車いす収納装置が必要で、シート+車いす収納装置で消費税が非課税となります。

 歩行機能がもう少し低くなっている方の場合は、シートがリフトするタイプがいいでしょう。このタイプはシートが回転やスライドするだけでなく、シートそのものがせり出しリフトダウンします。利用者は車いすからリフトダウンしたシートにほぼ横スライドするようにして移乗が可能。

 車いすから回転シートに移乗する場合は1度立ち上がる必要がありますが、リフトダウンしたシートへの移乗は完全に立ち上がらなくてもできることが特徴的です。リフトシートはシートそのものが昇降装置となるので、車いすを固定するための装置が装備されれば、消費税が非課税となります。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS