クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • ランボルギーニ「ミウラ」は初期モノでも1億円超え! 「まつ毛」ありの「P400」は世界一美しい!!
CLASSIC
share:

ランボルギーニ「ミウラ」は初期モノでも1億円超え! 「まつ毛」ありの「P400」は世界一美しい!!

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: 2022 Courtesy of RM Sotheby's

世界で最も美しいクルマ「ミウラ」

 世界で最も美しいクルマは何かと問われて、ランボルギーニ「ミウラ」の名をあげるカー・マニアの数は今でも多いはずだ。1966年のジュネーブ・ショーに、このミウラが初めてその姿を現した時から、革新的で流麗なデザインは、現代に至るまでスーパーカーの世界に大きな影響力を及ぼしてきた。

 実際にミウラを超えるスタイリングを実現したスーパーカーは、どれだけ存在するのか。それはもちろん人によって評価は異なるものの、少なくとも大きな数字ではないことは確かだろう。有機的なラインできらびやかな、そしてまた官能的なデザインを実現したミウラは、それが発表されるや一瞬でショーの華となり、また話題の中心となったのである。それは約1年前のトリノ・ショーで発表されたリヤミッドエンジンを搭載するシャシー、「TP400」からの期待が一気にセンセーショナルを巻き起こした瞬間でもあった。

ポロ・ストリコ設立以降、価値を高めたクラシックランボ

 ランボルギーニが、自社で「ポロ・ストリコ」を組織するなど、クラッシックカー部門にさらなる力を入れるようになってから、ランボルギーニの過去の遺産はその価値を大きく高めている。

 ミウラはその中でも筆頭に掲げられるモデルで、今回RMサザビーズがペブルビーチ・オークションに出品した「P400ミウラ」は、わずか8年間しか生産されなかったミウラ・シリーズの最も初期型となるもの。シリアルナンバー:3435はサンタアガタ・ボロネーゼの本社工場から、161番目に出荷されたミウラであることが確認されている。

 ちなみにデリバリー当時のボディカラーは赤。インテリアは白と黒のフェイクレザーとクロスのコンビネーションで仕上げられており、1968年3月28日にミラノの販売代理店、オートエライトに納車された。その後のイタリアでの履歴はほとんど知られていないが、1994年9月にはイギリスで再登録。1997年にボーリュー社のオークションでモナコの愛好家がそれを購入した後、車両は再びイタリアへと戻り、ボディワークの修理や現在の鮮やかなイエローへの再塗装が行われた記録が残っている。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS