クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 車中泊に向いているのは「デリカD:5」? それとも「アウトランダーPHEV」?? プロがジャッジする三菱車対決のゆくえとは
OUTDOOR
share:

車中泊に向いているのは「デリカD:5」? それとも「アウトランダーPHEV」?? プロがジャッジする三菱車対決のゆくえとは

投稿日:

TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

三菱主催のキャンプイベントではデリカD:5ユーザーが多い

 アウトドアに似合い、悪路走破性も抜群な三菱のアウトランダーとデリカD:5。アウトランダーはSUV、デリカD:5はミニバンと、ジャンルは異なるものの、じつはデリカD:5は「ミニバンの皮を被った本格SUV」というのが真実であり、元々、アウトランダーをベースに仕立てられたミニバンなのである。

 とくに2019年2月の12年ぶりとなるビッグマイナーチェンジ以降のモデルは走行性能が大きく向上。悪路の走破性の凄さはそのままに、乗り心地、静粛性、操縦性を飛躍的に進化させている。それこそ箱根のクネクネした山道でさえ、安定感たっぷりにスイスイと走れるほどなのである。

 では、アウトドア、キャンプ、そして車中泊により相応しいのはどちらか? といえば、キャンプシーンにおいてはデリカD:5が優勢ということになる。筆者も参加したことがある三菱自動車が主催するスターキャンプの現場では、アウトランダーも少なくないのだが、より数が多いのはデリカD:5となる。ユーザーに話を聞いてみると、荷物の積載性でデリカD:5がリードし、設営、撤収ともに楽なのだそうだ。

 つまり、ラゲッジスペースの使い勝手でデリカD:5が上まわるということだが、具体的に両車のラゲッジスペース、アレンジ後のスペースを比較してみると……。

アウトランダーの車内のベッド化アレンジは2種類ある

 アウトランダーとデリカD:5のアレンジ後のラゲッジスペースの数値は以下の通りだ。

【アウトランダー】
・開口部地上高:780mm
・2列シート仕様または3列シート仕様の3列目席格納時のフロア奥行き:950~1120mm
※2列目席のシートスライド位置による
・後席格納時のフロア奥行き:1845mm
※メーカー値は最大2040mm
・フロア幅:1070mm(3列目席格納時)
・最低天井高:980mm。

【デリカD:5】
・開口部地上高:620mm
・3列目席格納時のフロア奥行き:1200mm
・2/3列目席格納時のフロア奥行き:1840mm
・フロア幅:890~1250mm
・最低天井高:1135mm

 つまり、ラゲッジスペースのフロアがより低く、重い荷物の出し入れが楽。そして1/2列目席のみ使用時のフロア奥行きに余裕があり、天井高が高いのはデリカD:5ということになるわけだ。

 では、2名での車中泊に特化して見てみると(どう考えても大人3~4人は寝られない!!)、上記のフロア奥行きはあくまで荷物の積載のための奥行きであり、車中泊で車内をベッド化する際のベッド長とは別と考えたい。

 まずはアウトランダーの車内のベッド化アレンジは2種類。ひとつは、もっとも簡単にアレンジできる、3列目席を床下格納し(2列シートならラゲッジルームはそのまま)、2列目席の背もたれを倒す方法。2列目背もたれ部分にやや角度はつくものの、ベッド化は可能だ。ただし、身長が175cmぐらいまでならフロアで横になれるものの、180cmにもなると、頭が格納した2列目席の前端から落ちてしまう。三菱アウトランダーPHEVのラゲッジ

 しかし筆者考案の「ヘッドレスト逆付けの術」を駆使すれば、高身長の人でもなんとかなるかもだ。もちろん、フロアは硬いから、マットの仕様は不可欠。

 アウトランダーのもうひとつの車内のベッド化は、1-2列目席のフラット化だ(カタログには掲載されていないアレンジ)。これならシートクッションの上で寝られるわけだが、当然、1列目席のシートサイドサポート部分を含め、凸凹は大きく、マットや詰め物でしっかりとフラット化させてやる必要がある。

 ここでの問題点は、1列目席が電動シートだとシートバックを倒すのに時間はかかることと、運転席、助手席をつぶしてしまうため、悪天候での緊急避難時など何かあったとき、すぐに運転して走り出せないことだろうか。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS