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どうしてスズキ「ジムニーシエラ」をローダウン&インチアップするのか? オーナーが「S-MX」で培ったノウハウが活かされていました

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TEXT: 賀川真弥(KAGAWA Shinya)  PHOTO: 賀川真弥

  • バッドフェイスのジムニー

  • ローダウンしたジムニー
  • スポーティなインパネ
  • バッドフェイスのジムニー

車高短好きが高じてシエラでもローダウン

 上げたい人がいれば下げたい人もいるのがカスタムの世界。Nさんのスズキ「ジムニーシエラ」は「下げ」を選択するも、ただ単に落とすのではなく、フェンダーアーチいっぱいの大径ホイールを履きながらの下げを選択した。タイヤも40扁平を装着し、ホイールをより大きく見せる仕様にもこだわりを感じる。そんなNさんのシエラを紹介しよう。

アゲ系カスタムが多いなか低車高+圧巻の20インチ履き!

 2022年6月19日に「A PIT オートバックス東雲」で開催されたモーニングミーティング。第31回目のお題は「ジムニー」だ。早朝の7:30にスタートする自由参加のミーティングにもかかわらず、会場には新旧ジムニー&シエラが90台以上集結。ジムニーと聞くと、カスタム車両といえばガチな岩山をも登りそうなオフ系が多いと感じるが、新型の64/74ではシティクルーズの似合うストリートスタイルも散見する。それだけにジムニーオーナーにとっては、幅広いジャンルを見ることのできる楽しいミーティングとなったのだ。

 そんななか、注目を集めていた1台がNさんのローダウンしたシエラだ。周囲にいた車両よりも明らかに車高が低いが、ホイールは大きい。ハセガレージ製のバッドフェイスなフロントグリルの可愛さと相まって存在感を放っている。

ローダウンしたジムニー

「カクカクしたクルマとローダウンが好き」というNさんは、前車も「カクカク」しているホンダ「S-MX」を所有し、車高短にカスタムしていたとのこと。シエラではさらに攻めたローフォルムを実現するべく、ホイールは20インチを選択する。「サイズは19インチより、“20”の方がキリのいい数字ということで選びました(笑)」と簡単にいうが、リム幅も10Jと太い。

 さらにここまで落とすとなると、足まわりのパーツ類がオイルフィルターに干渉してしまう。そのためエンジンを17mmほど底上げした。そうすることで前後の下げ幅はフロント70mm、リヤ90mm以上を達成。ちなみにリヤの下げ幅が多いのは、リヤ上がりの車高を前後同等に整えるためだ。

 ホイールはラグジュアリーなデザインが人気の「FABULOUS BARONE LM-9(ファブレス・ヴァローネ エルエムナイン)」を選択。ベーシックなラフメッシュディスクと、2ピースの特性を活かした豊富なサイズラインアップが支持されている。

「S-MXに乗っていたころに流行っていたブランドのひとつです。デザインが好きで、当時から履きたい思いが強かったのですが、いかんせん高価で。今回縁あってシエラで実現しました」。Nさんにとって「いつかはクラウン」的な思いを達成させたのだ。

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