クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 「WHILL」から次世代型電動車椅子の最新モデルが登場! スクータータイプの「Model S」の中身とは
CAR
share:

「WHILL」から次世代型電動車椅子の最新モデルが登場! スクータータイプの「Model S」の中身とは

投稿日:

TEXT: 青山義明(AOYAMA Yoshiaki)  PHOTO: 青山義明/WHILL

シニア世代に「歩道を走れるスクーター」

 2022年9月13日(火)、パーソナルモビリティの開発と販売を手掛けるWHILL(ウィル)が新たなモデル「Model S」を東京都内で発表した。このモデルは、高齢者の免許返納後の移動手段として、電動アシスト自転車やシニアカーではなく、これまで満たせなかった年齢層のニーズを取り込み反映させた、スクータータイプの近距離モビリティとなる。

WHILLが手掛けてきた歴代プロダクトとは

 WHILLは2012年に創業し、これまでにオムニホイールという特殊なタイヤを装着した「Model A」をはじめ、小径ホイールの2輪駆動で分解可能なモデルとなった「Model C/Model C2」、さらにフォールディング機構を取り入れた「Model F」というラインアップを展開してきた。そのプロダクトは、空港や病院などの一時利用、北米を中心にレンタルの短期利用、そして日常利用を前提として世界20カ国以上の国と地域で販売を展開している。

 今回登場するのはその4世代目モデルとなる「Model S」である。この『S』は「スクーター」や「スムースな走り」といった、いくつもの意味があるという。

 現在日本国内に、65歳以上の高齢者は3600万人を数えるが、そのうち歩きづらさを感じている層が1000万人いると言われているという。さらに65歳以上の自動車免許の自主返納者は、年間60万人で推移しているが、さらに2022年5月より一定の違反歴のある高齢者ドライバーには運転技能検査が義務化されており、本人の意思とは関係なく強制的な返納となる割合も増えていくことが予想される。

 しかし、その免許返納後のクルマに変わる移動手段が少ないと感じている層も一定数いるという。というのも、その受け皿になるはずの電動アシスト自転車は、バランスが取りにくく体力的にも運転が厳しいという点が挙げられ、また、シニアカーについてはあまり積極的に乗りたいと感じないという。そのなかで、WHILLが全く新しい移動手段を提案したいということで、今回の新製品の提案につながった。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS