『WAGONIST』

足まわりの万能選手「純正形状サスペンション」ってなんだ?

“ちょうどいい”ダウン量と乗り心地。純正からのアップグレードにも最適!手軽さならばダウンサス、しっかりと車高を落としたいならばエアサスや車高調など、ローダウンの手法はさまざま。そんななか、いま注目...

続きを読む...

「オートエクゼ」がマツダの人気SUV2車種をブラッシュアップ

CX-5はフロントリップ&グリルを追加、CX-8には機能系パーツを新設定マツダ車カスタムブランド、「オートエクゼ」のCX-5用プログラムは、フロントアンダースポイラーやフロントグリルなどのエアロパーツから、マフラーやダン...

続きを読む...

国内生産にこだわるエアサスはどうやってできる? 工場見学「ボルドワールド編」

自社開発、ジャパン・メイドを徹底する開発思想や組み立てについて大公開「ボルドワールド」がエアサスメーカーとしてスタートしたのは平成7年。当時、スイッチ操作で車高が上下するエアサスはデモカー向けであり、一般ユーザーが気軽に…

続きを読む...

「ローダウンしたいけど乗り心地は悪くしたくない」を可能とする救世主がココに

車高を落とすと弊害となる乗り心地、ミニバン&ワゴンゆえの悩みを解消するドレスアップの絶対条件ともいえるローダウン。カッコ良くなることは間違いないが、その裏で乗り心地の悪化という副作用が出てくることも事実だ。一人で乗るの…

続きを読む...

価格も納得! 本格派の性能を与えた「チューニングメーカー」発の鍛造ブレーキシステム

効きよし、見た目よし、コスパよし。車種別設計&ボルトオンで198,000円スポーツ走行を楽しむユーザーや、大口径ホイールを履くドレスアップオーナーにオススメしたいのがブレーキ強化。しかし、ブレーキキャリパーやローターをキ...

続きを読む...

ファミリーも納得!! 「HKS」の車高調がさらに上質な乗り心地に進化

ふらつきと突き上げを解消するPVSの投入でダンパーを大幅改良美しいローダウンフォルムはもちろん、走りの良さにもこだわった車高調として人気を集める『HKSハイパーマックスS スタイルL』。ダンパーにはリニアな減衰力を発揮す...

続きを読む...

車高短プリウスに激オシ!! 「脚のスペシャリスト」が手がけた超薄型ボディキット

“USストリート的”遊びゴコロを根ざす求めた最適解は「純正プラスアルファ」トヨタ・プリウスに特化したブランドで知られる「スペジール(speziell)」は、USストリート系に特化しているわけではな...

続きを読む...

「ボルドワールド」から30後期アルファード&ヴェルファイア用のエアサスがデビュー【大阪オートメッセ2018】

専用開発ダンパーの投入により走りの質の高さも自慢な逸品へ2月10日〜12日、インテックス大阪にて関西最大級のカスタムカーショー「大阪オートメッセ2018」が開催されている。日本のエアサスメーカー「ボルドワールド」からは、...

続きを読む...

車高の上げ下げが自由自在に、NV350キャラバンに待望のエアサスキット

あの「ボルドワールド」が専用開発ボルトオン装着で車検にも対応するエアサスの名門「ボルドワールド」が、ついに日産・NV350キャラバンに対応するキットを完成させた。先立ってトヨタ・ハイエース用を設定し、働くクルマへのライン...

続きを読む...

【知ってる?】走りと快適性アップに効く「補強パーツ」の役目と効果

タワーバー、フロアバーの補強系…ミニバンのボディ剛性が高まるとどうなる!?人や荷物がたくさん積めて、使い勝手バツグン。着座位置が高くて視界も広く、ボックス形状だから運転もしやすい実用的なミニバン。しかし、走りの面ではアダ...

続きを読む...

【三菱だもの!】アーバンになっても似合ってしまう「アゲ系スタイル」

アウトランダーに泥臭さは必須!?「KADDIS」提案のリフトアップ後期型になってさらに都会的なイメージへと刷新された三菱・アウトランダー。キャラは異なるものの、ライバルのトヨタ・ハリアーやマツダCX-5と比べてもスタイリ...

続きを読む...

貴方の「モデリスタ」に刺激を与えるスポイラー登場【SARD】

ヴェルファイアのフェイスを攻撃的にライバルとの差別化にも最適!オプション装着として人気の「モデリスタ」といえば、ヴェルファイアでも圧倒的な装着率を誇る。そのために街中での遭遇率も高く、「せっかくエアロをつけたのに、差別…

続きを読む...

ローダウンの弊害に”奇跡”を起こす「ミラクルストロークアジャスター」って!?

リアの有効ストロークを確保して後席の乗り心地を大幅改善!ダウンサスや車高調を装着すると、どうしても乗り心地は犠牲になりがち。その要因のひとつが、低車高化に伴うサスペンションのストローク量低下によるものだ。段差を越える際…

続きを読む...

1 / 212
  • 『af imp.』の記事一覧
  • 『WAGONIST』の記事一覧
  • 『VIP STYLE』の記事一覧
  • 『GT-R Magazine』の記事一覧
  • 『HIACE STYLE』の記事一覧
  • 『K STYLE』の記事一覧
  • 『SUBARU MAGAZINE』の記事一覧
  • 『XaCAR』の記事一覧
  • 『only Mercedes』の記事一覧
  • 『only Mercedes』の記事一覧

ウィークリーランキング