サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

「Hot Wheel」のパフォーマンスコースを1/1サイズの実車で挑戦

大人も楽しめるループ&ジャンプのコースセット
1968年から発売される歴史あるミニカー

アメリカでは『ホットウィール(Hot Wheels)』という64分の1サイズのダイキャストミニカーを専用のコースを使って走らせるのが人気だ。
コースのキットは、ループしたりジャンプするなどアグレッシブなレイアウトも可能。
それをエンジン付きの実車で再現してしまうのが、じつにアメリカ的な発想。1分の1サイズのホットウィールが、ループコースを爆走する!

『ホットウィール(Hot Wheels)』は、アメリカの玩具メーカー「マテル」のダイキャストミニカー。1968年の発売以来、世界各国で40億台を製造されている。
たぶん、デパートなどのオモチャ売り場で見たことはあるはずだ。

64分の1サイズがメインモデルとして、87分の1から18分の1サイズまでの市販車、バイク、飛行機、レーシングカーなどをラインアップ。
コレクターズアイテムとしても人気を博しているのだ。

さらに、スピードやパフォーマンスを楽しむコースセットもあり、コースをつなぎ合わせて屋外まで使ったレイアウトもある。


ループ回転から大ジャンプまで!
ミニカー用のコースレイアウトを実車サイズで再現

もちろんミニカーだから動力はないが、まるでピタゴラ的な仕掛けをしているケースもある。すでに子どものオモチャの領域ではなく、大人が楽しんでいる感じ。
その人気の高さは、下の動画が300万回以上も再生されていることが証明している。

ただし、アクロバチックなパフォーマンスはミニカーならではなのだが、それを実際のクルマでやってしまおう、といのがじつにアメリカ的な発想といえるだろう。

これは実車です

そんなキレキレの動画を3本紹介。
マシンのカタチがまた未来的というかミニカー的なデザイン。
やっていることも凄いけど、超ロングストロークのサスペンションなど見応え十分です。

マテル・インターナショナル TEL03-5207-3620 http://www.mattel.co.jp/index.html

【関連記事】

モバイルバージョンを終了