サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

クラウンからコルトまで! 1950〜60年代の黎明期に世界舞台を開拓した日本のラリーカーたち

島国から厳しいラリーの世界へ先陣を切る

 日本における近代モータースポーツの始まりは、鈴鹿サーキットで第1回日本グランプリが開催された1963年というのが通り相場となっています。一方ラリーに関しては、鈴鹿サーキットが建設される以前には、海外イベントに参加したケースがあり、国際化はレースよりも先んじていました。今回は、そんな黎明期に海外に挑み、活躍の場を開拓していった国産ラリーカー6台を紹介することにしましょう。

豪州一周トライアルに招待、総合47位で完走

【1957年 トヨペット・クラウン(RS)】

 ル・マン24時間レースを連覇し、世界耐久選手権(WEC)では多くのタイトルを獲得。国内のSUPER GTでも数多く王座に就いているトヨタは、世界ラリー選手権(WRC)でも世界を代表するトップランカーとして活躍を続けています。

 そのモータースポーツの国際的な第一歩はラリー。初挑戦は海外のラリーに招待されての出場となり、初参戦ながら47位で完走、遠来賞(外国賞)も獲得しました。

 「The Round Australia Trial(オーストラリア周回トライアル)」として1953年にはじまったイベントは、57年にはモービルガス・トライアルとして開催。参加したのは55年に発売されたばかりのトヨペット・クラウン(RS)だったのです。

 道路整備も途上とあって “道なき道”を、19日間で1万7000km走り抜くという過酷なもの。サポート部隊はなくスペアパーツや工具、食糧などを満載したマシンの総重量は1.7トンにもなったそうで、僅か48馬力のエンジンには文字通り荷が重い条件でしたが、初出場のクラウンは粘り強く走行を続け、見事に完走を果たしたのです。

 

想定外のクラス優勝は本格参戦のきっかけに

【1958年 ダットサン1000(210)】

 1957年にクラウンが第一歩を示したモービルガス・トライアルに、翌58年には日産(ダットサン)がチャレンジ。前年にマイナーチェンジを受けて登場した210系のダットサン1000を2台、それぞれ”富士号”と”桜号”と愛称をつけ、チーム監督兼任となった、後のNISMO初代社長に付かれる難波靖治さんら4人の社内ドライバーに託しての参戦となりました。

 前年のクラウンもそうでしたが、当時の国産車の技術レベルはまだまだ低く、最大の参戦テーマは実戦テストとライバルたる外国車の調査にあったようで、難波さんは後に「リタイアしたクルマがいたらそのリタイアした理由を探ってこいと言われました」と告白していました。

 ところが、予想に反して2台のダットサンは健闘。富士号が総合34位で1000cc以下のクラスを制覇、もう1台の桜号もクラス4位となりました。そしてこれ以降、日産は「開発に役立つラリーに力を入れて行く(難波さん)」ことになったのです。

 

東アフリカサファリラリーで大活躍

【1966年 ダットサン・ブルーバード 1300SS(P411)】

 初の海外ラリーとなった1958年のモービルガス・トライアルに、ダットサン1000(210系)でクラス優勝した日産は、以後もラリーへの参戦を計画。しかし、同イベントは58年限りで休止となったために、同様の過酷なラリー、アフリカ大陸の灼熱のオフロードを走破することで“カーブレイカー”とも評されるサファリラリーへと参戦イベントをコンバートしました。

 そして63年から参戦開始。初年度の競技車両は310系ブルーバードでしたが、2年目となった64年には410系ブルーバードがデビューします。さらにその後には総合優勝を飾って“真打ち”と呼ばれる510系ブルーバードが登場しますが、65年にスポーツモデルの1300SSが追加された410系もポテンシャルを大きく引き上げ、66年の第14回イーストアフリカン・サファリラリーでは4台の1300SSが参戦。うち1台が総合5位/クラス優勝を飾ることになったのです。

 

三菱はコルトで総合4位という快挙を達成

【1967年 三菱コルト1000F】

 1990年代には世界ラリー選手権(WRC)にランサー・エボリューションを投入し、ワールドタイトルをも手に入れることになる三菱の海外ラリー挑戦も、60年代に始まっています。

 三菱が挑戦の場に選んだのはオーストラリア。58年限りで休止となったThe Round Australia Trial(オーストラリア周回トライアル)に代わり、66年に第1回大会が開催されたサザンクロスラリーが、その舞台に選ばれました。

 67年に開催された第2回大会から参戦することになった三菱は、先ずはコルト1000Fを競技車両に決定。当時は三菱自動車が誕生する前で、三菱重工業の水島製作所で開発されたモデルは、誕生当初こそ2ストローク3気筒の800ccエンジンを搭載していましたが、66年には名古屋/京都製作所で開発誕生したコルト1000用の4サイクルの1リッター直4エンジンにコンバートされています。

 オーストラリアのディーラーチームが主体となって参戦したコルト1000Fは、小排気量ながら大健闘。総合では5位、1000cc以下のクラスでは優勝を飾りました。その後、70年代に入りアンドリュー・コーワンがコルト・ギャラン、ランサーでサザンクロス・ラリー4連勝を遂げてゆくことは有名な物語です。

 

第37回ラリー・モンテカルロに参戦

【1968年 トヨタ1600GT】

 1957年のモービルガス・トライアルに、クラウンで海外ラリー挑戦の第一歩を示したトヨタ。そこから次の一歩までには10年以上もの歳月が流れてしまいました。そして記された次の一歩は、オーストラリアやアフリカでの“カーブレイカー”ラリーではなく、中高速のワインディングが続くヨーロッパのクラシックイベント、モナコをメインステージとするモンテカルロラリーでした。

 ただし、参戦初年度となった68年と、翌69年のワークスマシンによる本格参戦ではなく、トヨタ車を使ってエントリーするユーザーのサポートがメインという体制。使用マシンはトヨタ1600GT(RT55)で、ベースモデルとしてのパフォーマンスは決して低くなかったのですが、海外メーカーのワークスカーがひしめく中にあっては苦戦を余儀なくされてしまいました。

 翌69年も同じような展開に終わりましたが、70年代に入るとドライバーにレースでもお馴染みのビッグ・エルフォードらを起用。コロナ・マークⅡ1900GSSを投入した本格挑戦が始まるのです。

モバイルバージョンを終了