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泥とか岩場が走りたい! なんなら川が渡りたい! 日本じゃ持て余すほど「本物すぎる」クロカン四駆5選

あらゆる路面に対応したマルチなモデル

 今、クルマの中でもっともエバリが効き、オールラウンダーな実用性、アウトドアにも強いジャンルといえば、都会でのカッコ良さはもちろん、道なき道も駆け抜け抜けられる実力を持つ、世の”本物志向”を満足させる本格クロカンではないだろうか。

 整備された日本のアウトドアフィールドに本格クロカンなど必要なし、という意見もあるだろうが、カッコから入りたいアウトドア派や、地域、環境によって本格クロカンを必要としている人に、これしかない究極のクロカンモデルたちを紹介したい。

1)トヨタ・ランドクルーザー

 コロナウィルス蔓延の最中、トヨタが「このクルマのラインは止められない」と話したのが、世界中の僻地を含む極悪路でも活躍し、世界の信頼を得ている「キング・オブ・オフローダー(4WD)」をテーマに開発された現行ランドクルーザーだ。

 全長4950×全幅1980×全高1880mm、ホイールベース2850mmのボディサイズはまさに世界で戦うためのもの。最低地上高は225mmと、本格クロカンの中でもトップクラスとなっている。国内仕様のパワーユニットは4.6リッターV型8気筒、318馬力、46.9kg-mを誇り、駆動方式はフルタイム4WD。

 マルチテレインセレクトはモードセレクタースイッチによって5つの走破モードが選べ、あらゆる路面に対応。伝統の耐久性、信頼性、走破性が依然として世界中から称賛されているのは周知の通り。荷室はアウトドアアイテムを余裕で積みこめるスペースを確保している。

 言うまでもないが、”ランクル”と呼ばれる国産本格クロカンの頂点に君臨し続ける孤高の1台であり、装備、先進運転支援機能、トヨタの高級サルーンを思わせる乗り心地など、さすが、キングの名にふさわしい。3列シート、8人乗りが基本という点も、用途によっては切り札となるだろう。価格はエントリーグレードの482万6800円から。

2)トヨタ・ハイラックス

 2020ダカールラリーにも参戦した、国産者唯一のダブルキャブピックアップトラックがハイラックス。現行モデルは2015年にフルモデルチェンジされ、2017年から国内で13年ぶりに発売されている5代目。本格オフローダーが必要とされるタイで生産される逆輸入車でもある。

 世界基準のボディサイズは全長5335×全幅1855×全高1800mmで、高剛性フレーム構造、4ドアのダブルキャビンの展開だ。最低地上高は215mmと本格で、駆動方式はH2/H4/L4の3モードを持つパートタイム4WDとなる。

 パワーユニットは2.4リッターのディーゼルのみで、150馬力、40.8kg-mを発揮。気になる荷室は奥行1565mm、幅1105~1380mm、高さ480mm。最大積載量500kg。

 高さのある荷物は積みにくいが、平らに積めるアウトドア用品ならたっぷり積みこめる。雨や雪の日に荷物はどうなるんだ!? なんていう心配は無用。荷室を隠し、雨風をしのいでくれるソフトトノカバーなどの純正アクセサリーが揃っている。アウトドアシーンでも、素人が立ち入りにくい場所に向かうのにうってつけの硬派な1台と言えそうだ。価格は338万2500円から。

3)スズキ・ジムニー・シエラ

 ジムニー一族は、今や手ごろな価格で手に入る国産本格クロカンのほほ唯一の選択肢。軽自動車のジムニーはマニアに超人気で、納期もかなりの期間となっているほど。

 一方、シエラはジムニーにワイドフェンダーやワイドバンパーを装着し、1.5リッターNAエンジンを搭載した、海外でも引く手あまたの本格クロカン。

 ボディサイズは全長3550×全幅1645×全高1730mm。ホイールベース2250mm。ラダーフレームの基本骨格や本格的な悪路走行を可能にするパートタイム4WDといった構造はジムニーとほぼ共通。ヘビーなアウトドアシーン、アクセスにうってつけである。

 アウトドアにおいてジムニーよりシエラが適しているのは、ロングドライブ性能の違いによる。実は荷室の寸法、積載能力はジムニーと変わらないのである。シエラでも荷室の奥行は後席使用時で200mm程度と最小限だから、アウトドアの荷物を積みこむには後席格納での使用が前提となる。

 また、大型クロカンでは気を使うアウトドアシーン、狭い道で大活躍してくれるのも、コンパクトなジムニー一族の魅力。価格は5MTで179.3万円から。4ATで189.2万円からと、軽自動車版のジムニーと大きく変わらない。

4)ジープ・ラングラー

 今、世界で、日本で大注目されている、世界基準の本格オフローダーがラングラー。数多くのラインナップを用意するジープの中でも、いかにもジープなルックスを見せる、もっとも象徴的な1台だ。ラングラーは軍用モデルの流れをくむだけに、クロスオーバーSUVとは一線を画す走破性の持ち主。

 2018年から発売されている現行モデルは、全長4870(ショート4320/受注生産)×全幅1895×全高1840~mm。最低地上高200mm。歴代初のフルタイム4WDを採用し、パワーユニットは3.6リッターV6、284馬力、35.4kg-m、および2リッター直4ターボ、272馬力、40.8kg-mを用意。

 走行性能は乗り心地、直進性、ブレーキタッチこそ荒削りのままだが、そこがまたワイルドな味として魅力的に感じる人もいるはずだ。が、穏やかかつ極悪路でも扱いやすい穏やかな動力性能や意外なほど!! と言っていい車内の静かさは、なるほど現代のシープである。ライトなアウトドアライフにはもったいないキャラクターであり、道なき道の先にある、誰もが気軽に近寄れないような絶景のアウトドアシーンに踏み込む実力がある。

 荷室はスクエアな構造で、後席使用時でも奥行940mm、幅1010mm、高さ1025mmと余裕たっぷり。後席をやや面倒な作業で格納すれば、奥行は車中泊も可能な1800mmに達する。価格は標準ホイールベースモデルが511万円から。

5)メルセデスベンツGクラス

 最後に紹介するのは、世界で、日本で、セレブや芸能人に愛され続けている孤高のキング・オブ・オフローダーが、2018年に初のフルモデルチェンジを行った、メルセデスベンツのGクラスである。都会はもちろん、アウトドアシーンでも軍用車的王者の風格を発散。

 今では、スーパーカーやメルセデスベンツSクラスあたりの高級サルーンよりもエバリが効き、なおかつスタイリッシュでもある存在だ。ボディサイズは全長4665×全幅1985×全高1975mm(AMGG63のスペック)。基本骨格は伝統のラダーフレームながら、すべてを一新。

 最低地上高215mmを誇り、パワーユニットは4リッターガソリンV6ツインターボ、422馬力、62.2kg-m、最上級のAMGG63に搭載される585馬力、86.7kg-m 、3リッターディーゼルターボ286馬力、61.2kg-mが揃う。

 駆動方式はフルタイム4WDで3つの電子制御ディファレンシャルロックを装備。究極のオフロード性能を発揮する。走行性能はオンロードではゆったりした乗り味と正確なステアリング、メルセデスベンツ基準の乗り心地を披露。

 オフロードでは極悪路にも対応する自動車として世界最高峰の走破性を見せつけてくれる。荷室は後席使用時でも奥行750mm、幅1080mm、高さ1060mmと十二分。

 ただ、荷室まで豪華なカーペットで覆われているため、アウトドアでの使用、汚れものを積載する前提では、ブラック内装が無難だろう。価格は1237万円からと、これまた究極、一流、最強である。もっとも、Gクラスを泥まみれにさせるのには、それなりの勇気、覚悟が(一般人には)要りそうだが・・・。

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