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50万円以下で買えるのも最後か! いまなら「奇跡」のような「安値」で手に入る国産FRスポーツ5選

アフターパーツも豊富でチューニングも可能

 フロントタイヤとリヤタイヤの役割が明確に分かれた、クルマの基本レイアウトともいうべきFR車。昔の人気モデルは軒並み価格が高騰しているけど、探せば意外にリーズナブルなモデルも見つかるのだ。比較的タマ数が多くMTの設定があるを車種を厳選してみよう。

1)日産・フェアレディZ Z33

 余裕のある排気量とスポーティが外観、アフターパーツの多さでいえば、Z33型のフェアレディZがイチ押しだろう。選択肢の多くは前期型のVQ35DEエンジンだが、それでも280馬力とパワー的には必要にして十分。

 サーキットでのスポーツ走行はモチロン、高速クルージングや街乗りも楽だし、洗練されたデザインは所有欲をも満たしてくれる。走行距離10万kmオーバーを許容できるのであれば、車両価格どころか支払総額で50万円を下まわるケースも。

2)マツダ・RX-8

 続いてマツダからはRX-8だ。ロータリーエンジンは耐久性が低いともいわれるが、探せば走行距離が5~8万kmの中古車がいくらでも見つかり、車両価格は25万円〜とお買い得感が高い。高回転までストレスなく吹け上がる独特のフィーリングや、現時点で最後のロータリーエンジン搭載モデルなど、RX-8でしか味わえない魅力も少なくない。

3)マツダ・ロードスター

 同じくマツダでは世界的な大ヒット作、ロードスターも忘れてはいけない存在だ。車両価格のリミットを50万円と考えれば、初代のNAから先代のNCまでが候補になり、エンジンも1.6リッター/1.8リッター/2リッターの3タイプがある。

 どれを選んでもアフターパーツに困ることはないし、素直なハンドリングを楽しめるのも共通だが、1989年デビューの初代NA型はそれなりの手直しを覚悟しておこう。個人的にオススメしたいのはシリーズ最大の排気量を誇るNC型で、初期モデルでも2005年なので修理やレストアの心配もまだ少ないはずだ。

4)トヨタ・アルテッツァ

 トヨタから選ぶとすれば4ドアのアルテッツァ。人気が高いのは3S-GEエンジン&6MTで、車両価格は35〜50万円で推移している。難点はNA型ロードスターほどじゃないにせよ、生産が1998年〜と古さを感じること、そして走行距離が10万kmを超えた中古車が多いことだろう。

 もっとも3S-GEはタフなことで知られており、20万kmオーバーでノントラブルなんてケースも聞くので、走行距離だけでコンディションを判断するのは難しい。

5)スズキ・カプチーノ

 軽自動車ならスズキの名車カプチーノ。程度によっては150万円に手が届きそうなタマもあるが、F6Aエンジンの前期型もK6Aエンジンの後期型も相場は30万円~だ。チューニングのパーツやノウハウも非常に豊富で、タイトなコクピットは走りのテンションを盛り上げてくれるし、ルーフを外せばオープンエアの爽快感も満喫できる。

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