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モリゾウ選手も参戦! TGRラリーチャレンジ 「富士山すその」にトヨタ・ヤリスが登場

全日本参戦を目指す清水和夫さんも急遽参戦

 “ラリチャレ”の愛称で親しまれている「TOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge」。2001年にプレシーズンとして始まった「TRD ヴィッツチャレンジ」がその始まりで、その後「TRDラリーチャレンジ」、そして2016年から「TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ」という名称に変更となったものの、今年で20年目を迎えている。

 その記念すべき20周年の今シーズンだが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、開催見送りが相次ぎ、ようやく新たにスケジュールを組み直して開催をスタートさせている。それでも9月の渋川伊香保、10月の福井勝山も開催中止となってしまっているが、10月25日(日)に予定されていた第11戦「富士山すその」は無事に開催となった。 サービスパークを含めた会場への一般来場者の入場が規制された今回の「富士山すその」も、これまでどおり1dayラリーとなっている。

 早朝のレキ、そして会場となる裾野市運動公園内に設置された「SPORT」、林道を使用する「ORANGE」、「GREEN」のSSをそれぞれ2回ずつ走行する全6ステージで構成されていた。ちなみにSSはトータル15.96kmで、そう移動距離は68.94kmである。今回も、奴田原文雄選手や新井大輝選手など国内トップラリーストも参戦(もちろん、ドライバーとしてではなく、コ・ドライバーとして)。またモリゾウ選手も参戦している。

「ラリチャレ」では初のトヨタ・ヤリスが3台もエントリー!

 今回のトピックといえば、このTGRラリチャレにトヨタ・ヤリスが参戦登場したことだ。「#148頑固一徹スポーツCVTヤリス(MXPA10-清水和夫/高波陽二)」、「#149 TeamFスポーツCVTヤリス(MXPA10-山中章弘/小林泰治)」の2台。

 そして「0」カーとして、合計3台のヤリスがラリチャレを初めて走行した。ラリチャレは、細かく車両ごとにクラス分けなされており、アクア、ヴィッツ、86といった車両別のワンメイククラス、排気量1500cc以下のトヨタ車、1501cc以上のトヨタ車といった区分で分けられているが、今回のヤリスは、1500cc以下のトヨタ車(E-3クラス枠)へ組み込まれることとなった。 148号車のドライバーとして今回のラリチャレに、モータージャーナリストの清水和夫選手も参戦。清水選手の車両は全日本ラリー選手権に出場するために製作した一台だという。

「今回新しいプラットフォームで、エンジンも3気筒のエンジン。CVTも発進用に時速40kmくらいまでギヤを持っている、トルクコンバータを使ってて、その先はベルト式のCVTにバトンタッチするという新設計のCVTって全部新しい。ヤリスで全日本ラリーに出たくてね、3月に納車になったらすぐにオクヤマガレージにもっていって、24点式ロールバーとかFIA規格のラリー車として仕上げてもらっていた。ロールバーはオーバースペックかもしれないけど、崖から落ちても大丈夫なように、やる以上はしっかり、ね(笑)」。

「僕の人生最後のラリー車だから、そういう想いもあって、の一台だったんだけど、今年(新型コロナの影響で)全日本が無くなってしまって『どうしようかな』って思っていたところに、ラリーチャレンジにエントリーの枠があるから、っていうことで今回ヤリスの初陣。シェイクダウンだけはちょっとだけしたけれど、制御もCVTもエンジンもボディもサスも全部新品の状態での今日の走行だったけど、すごく気持ちよく走れたよ。初代ヴィッツの2台が軽くて速かったけれど、このヤリスもそこそこポテンシャルは高いのかな? といったところ。ま、とにかくこれからだね。ヤリスの参戦は今年はもうこれで終了。新型コロナの影響がどうなるかわからないけれど、来年全日本選手権が開催されるのならターマックだけ4~5戦か出たいなと思っていますよ。まだ詰めなきゃいけない細かいところはいっぱいあるんで、その細かいところをこれからどう詰めていくか、だね」というのが、この日の走行を終えた感想であった。 その清水選手の駆る「#148頑固一徹スポーツCVTヤリス(清水和夫/高波陽二組)」は、トータルタイム15分07秒7という記録で、クラス3位(総合22位)を獲得した。ちなみにもう一台ヤリス「#149 TeamFスポーツCVTヤリス(山中章弘/小林泰治組)」は、16分41秒2でクラス8位という結果であった

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